1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ●ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針) ①幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。 ●カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) ①大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得を目指す。 ②激しく変貌する社会を見据えながらも、主体性を持って、公正かつ分析的に真理を探究しようとする学問的態度と豊かな人間性の涵養を目的とする。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 日常生活や社会において、物質の性質が様々な場面で生かされていることを学習するとともに、物質の性質や変化を論理的に考察することにより、化学の教養を養うことを目的とする。化学Ⅰでは、酸・塩基や酸化還元反応等について学習する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 酸と塩基―その1―酸・塩基の定義 第2回目 酸と塩基―その2―酸塩基の電離と電離平衡 第3回目 酸と塩基―その3―pHと水素イオン濃度 第4回目 酸と塩基―その4―中和反応 第5回目 酸と塩基―その5―まとめと演習 第6回目 酸化と還元―その1―酸化と還元の定義 第7回目 酸化と還元―その2―酸化剤と還元剤 第8回目 酸化と還元―その3―酸化還元反応 第9回目 酸化と還元―その4―金属のイオン化傾向と電池 第10回目 酸化と還元―その5―まとめと演習 第11回目 熱力学の法則―その1―熱力学の基本概念 第12回目 熱力学の法則―その2―反応熱と熱化学方程式 第13回目 熱力学の法則―その3―ヘスの法則 第14回目 熱力学の法則―その4―エントロピー 第15回目 「まとめ」
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①次回の授業内容を確認し、予習としてその範囲の現象・理論等を調べておくこと
| |
| |
| ②授業後にノートなどを見ながら内容を復習し、授業で出された課題をすること
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 小テストについては、教室で解説するとともに重要事項を整理する。最終試験では、試験時間後に問題のポイントを解説する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験50%、小テスト30%、平常点20%。 この比率をウエイトとして各テストの得点を加重平均して成績とする。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 参考書については授業中に紹介していく。 【実務経験のある教員による授業科目】
| |
|