1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い視野を培う。(1)幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。(2)異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身に付ける。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)共通教育は、専攻領域にかかわらず、大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得につながるカリキュラムを提供する。激しく変貌する社会を見据えながらも、主体性を持って、公正かつ分析的に真理を探究しようとする学問的態度と豊かな人間性の涵養を目的とする。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 資源・産業、人口の現状や課題に関する地理的観点からの学習を通じて、地理的な見方や考え方を身に付けるとともに、グローバルな視点から世界や日本で日々起こっている様々な出来事を読み解く力を培い、持続可能な社会のあり方について考える。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目 農牧業の立地と変容 第3回目 自給的農業、アジアの農業 第4回目 商業的農業 第5回目 ヨーロッパの農業 第6回目 企業的農業 第7回目 アメリカ、オセアニアの農業 第8回目 プランテーション 第9回目 林業 第10回目 水産業 第11回目 エネルギー資源 第12回目 鉱産資源 第13回目 世界の工業 第14回目 人口分布と人口構成 第15回目 「まとめ」
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 1 地図帳をすでに持っているものは、新規に買わなくてもよい。 2 必要に応じて講義用プリントを用意する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| 講義用プリントを配布するので、それを活用してよく復習しておくこと。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 試験成績を基礎点とし(80%)、それに受講態度や提出物等を加点する(20%)。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1 資源・産業、人口に関する地理的知識を習得し、地理的な見方や考え方を身に付けることができる。 2 世界や日本に起こっている様々な出来事を地理的に考え、判断できる力を身に付けることができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 必要な事項は、授業の中で適宜指示をする。 【実務経験のある教員による授業科目】
| |
|