1.サブタイトル Subtitle |
| 倫理学入門Ⅱ:規範倫理学と応用倫理学上の諸立場と諸問題
| |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①関連する学位授与方針 ディプロマ・ポリシー 【全学共通科目】(1)幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。(2)異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。
②関連する教育課程編成・実施の方針 カリキュラム・ポリシー 【全学共通科目】教養教育科目 大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルを習得する。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 西洋哲学におけるいくつかの代表的な倫理的理論・立場について整理し検討していく。 後期の倫理学入門Ⅱでは、義務論と功利主義以外の規範倫理学上の諸立場と、応用倫理学上の主要な課題を取り上げる。
講義の目的: 提示される各立場についての概念や議論構成を学習し、規範倫理学や応用倫理学についての基本的知識を習得する。 またそれら知識の理解を通じて、さまざまな価値観や判断基準の在り方を理解し尊重する姿勢を習得する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 1.イントロダクション:規範倫理学とその内部での区分 2.義務論、功利主義の概要と問題点 3.義務論、功利主義以外の路線の概要 4.徳倫理(1)古代における徳の考え方 5.徳倫理(2)現代の徳倫理学 6.ここまでのまとめと振り返り・補足など 7.正義論とその周辺(1)ロールズの立場 8.正議論とその周辺(2)ロールズへの批判的指摘 9.ケアの倫理とその周辺(1) 10.ケアの倫理とその周辺(2) 11.ここまでのまとめと振り返り・補足など 12.応用倫理学(1)科学技術と世代間倫理 13.応用倫理学(2)生命科学の発展と生命操作の問題、エンハンスメントとリベラル優生学 14.まとめ 15.全体のまとめと、応用倫理学関連の補足など
*履修者の関心や理解度に応じて、講義の順番や進捗状況が変化することがあります。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 各回に資料と参考文献表を配布します。 資料配布はムードルを利用。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:次回の内容として予告されたキーワード、概念、人物について概要を調べておくこと。講義前に資料の配布があった場合には、授業前に概要に目を通しておくこと。また、資料やURL等で見ておくように指示されたものがあれば、授業前に見て概要を把握しておくこと。
| |
| |
| 復習:授業で使用した資料、ノート等を確認し、内容やキーワードを整理する。また、扱われた内容にかんして、何がどのように問題と考えられているのかを自分の言葉・文章で説明できるようにしておくこと。また、関連する文献や資料等の紹介があった場合には、必要に応じて調べて目を通しておく。
| |
| |
| 復習:最終試験に向けた準備として、各回ごとに、授業で取り上げた問題にかんしての自分の意見や立場、また授業で扱ったいくつかの諸立場と自身の立場との相違を考えて整理し、文章で表現できるようにしておくこと。
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 授業時間内に実施するテストは、その前後の授業回のなかで、解答例・解答のポイントを説明する。 最終試験は、試験実施後に、ムードル上で、解答例・解答のポイント等を公開する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 【*2020/9/9 オンライン実施となったため、以下を加筆・修正しました。】
・各回に実施する小テスト・小課題の提出状況と結果50% ・学期末に行う最終試験の結果50% *学期末に行う最終試験を受験しなかった場合には、単位は与えられません。
*小テスト・小課題は、基本的に毎回の学習後にムードル上で受験する形式とする。 *最終試験は、記述説明問題、意見陳述を含む。試験の実施方法については、授業中に説明します。また学内ポータル、ムードル上でも告知します。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 提示される各立場についての概念や議論構成を学習し、規範倫理学や応用倫理学についての基本的知識が習得できている。 またそれら知識の理解を通じて、さまざまな価値観や判断基準の在り方を理解し尊重する姿勢が身についている。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 【*2020/9/9 オンライン実施にともない加筆・修正しました。】 質問等はメールにて対応。また、ムードル、Zoom等も利用予定。
オンデマンド方式を基本としますが、部分的に双方向ライブをとりいれることもありうる。各回の実施方法については、初回に説明するほか、学内ポータルにてお知らせします。
| |
|