検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2001~情報科教育法IIMethodology of Teaching Information Education II
2
後期
金曜日3時限
宮植 信一

1.サブタイトル Subtitle
共通教科「情報」の指導理論と実践力を身につけます。
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
【教職】教職課程履修規程第5条第1項 各教科の指導法(情報機器及び教材の活用を含む。)
【経営】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる。
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
共通教科「情報」についての指導理論と実践力について学び、指導者として授業の指導力向上を目的とします。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
【授業形態:オンライン授業・対面授業】
第1回目 イントロダクション                        
第2回目 学習指導と指導内容の精選                     
第3回目 学習指導案の作成              
第4回目 学習指導案と板書計画の作成(1)目標設定と授業構成       
第5回目 学習指導案と板書計画の作成(2)授業形態と授業評価   
第6回目 模擬授業と授業研究(1)学習指導案と授業の在り方
第7回目 模擬授業と授業研究(2)授業目標と授業展開の関係
第8回目 模擬授業と授業研究(3)授業形態と授業方法
第9回目 模擬授業と授業研究(4)教材・教具の活用
第10回目 模擬授業と授業研究(5)生徒の実態や状況を考慮した指導内容
第11回目 模擬授業と授業研究(6)質問・発問の在り方
第12回目 模擬授業と授業研究(7)プレゼンテーション資料の活用
第13回目 模擬授業と授業研究(8)機器実習の在り方
第14回目 模擬授業と授業研究(9)総合的な観点から
第15回目 まとめと今後の課題
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
最新 情報の科学 新訂版
実教出版
岡本・山極
9784407203851
2017
2
高等学校学習指導要領 解説 情報編
開隆堂
文部科学省
9784304021633
2019
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
評価規準の作成、評価方法等の工夫改善のための参考資料【高等学校共通教科「情報」】
教育出版
文部科学省 国立教育政策所
9784316300740
2012
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
必要に応じてプレゼンテーション資料を配付します。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
① 予習:次回の授業内容を確認すると共に、当該授業の学習指導案並びに板書案を作成すること。
3.0 時間
② 復習:模擬授業のビデオ映像を分析し、より良い授業の在り方を考えること。
1.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
事前に提出する学習指導案や板書案については添削・指導等を行い、返却する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
基礎的な事項の理解度を確認する最終レポート(30%)、学習指導案や板書案の作成(30%)、模擬授業への取り組みや態度(40%)などを総合的に評価します。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
共通教科「情報」の指導者として主体的・対話的・深い学びに配慮した学習指導案の作成やICT機器を活用した授業の指導理論と実践力を身につけることができます。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
「情報科教育法Ⅰ」の教科書も継続して使用します。「情報科教育法Ⅰ」を履修していることを前提としています。そうでない場合には事前に相談してください。


Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.