1.サブタイトル Subtitle |
| 高等学校における社会的・職業的自立に向けたキャリア教育の推進 その1
| |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経営教育コース】知識・理解において、企業・組織と社会の関係について理解を深め、キャリア教育に関する専門的知識を習得して活用できる。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【経営教育コース】核科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 生徒が将来の進路を適切に選択し、自己実現を図ることができるよう指導・支援するキャリア教育の視点に立った高等学校における職業指導の在り方や指導法等について学ぶ。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目 キャリア教育が提唱された背景 第3回目 キャリア教育の定義 第4回目 キャリア教育の目標① 第5回目 キャリア教育の目標② 第6回目 キャリア教育に期待されること 第7回目 キャリア教育の意義 第8回目 キャリア教育と職業教育 第9回目 キャリア教育と進路指導① 第10回目 キャリア教育と進路指導② 第11回目 高等学校における設置形態・学科の種類に応じたキャリア教育の推進 第12回目 高等学校における校内組織の整備の推進 第13回目 高等学校における全体計画の作成 第14回目 高等学校における年間指導計画の作成 第15回目 「まとめ」
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①次回の授業内容を確認し、予習としてその範囲の専門用語の意味を調べ理解しておくこと。
| |
| |
| ②授業後にノートや教科書等で復習し、授業中の演習課題を仕上げて提出する。
| |
| |
| ③授業において、指示されたテーマで2~3回の課題レポートを課す。
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 演習・課題レポートと小テストについては、評価し授業の中で返却するとともに、要点や模範解答について解説する。 返却しないものについても授業の中で模範解答の解説と講評を行う。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| ・演習・課題レポート40%、小テスト30%、授業への参加意欲・受講態度30%の比率で評価する。 ・課題レポートは3回程度、小テストは2回程度を予定。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ・高等学校における進路指導・キャリア教育の概要を理解する。 ・高等学校における進路指導・キャリア教育の在り方を理解し、指導方法の基本を習得する。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| ・上記で挙げた書籍以外の参考書は授業中に紹介する。
| |
|