検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~教育課程論(特別活動の指導法を含む。)Study of Curriculums and Methodology of Teaching Extra-Curricular Activities
2
後期
火曜日4時限
井上 浩二

1.サブタイトル Subtitle
教育課程論(特別活動の指導を含む。)
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
【教職】教職課程履修規程第5条第2項 教育課程及び指導法に関する科目
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
教育課程の意義とその歴史を理解する。そして、今日的教育課題を踏まえ、今後の日本の教育を見据えた学習指導要領に基づく教育課程の在り方を、現場の具体的実践を参考にしながら考察する。さらに、特別活動の望ましい指導法について考える。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
【授業形態:オンライン授業】
第1回:イントロダクション(授業方法及び現在の教育の動向と学校教育の課題)
第2回:教育課程の意義と編成の在り方
第3回:教育課程の歴史と学習指導要領の理念
第4回:教育内容に関する主な改善点とカリキュラムの評価
第5回:事例から学ぶカリキュラム・マネジメントの意義
第6回:学習指導要領の理念実現のための具体的な手立てと教育課程の基本的枠組み
第7回:「主体的・対話的で深い学び」を培う学習指導の在り方(1)(理論面から)
第8回:「主体的・対話的で深い学び」を培う学習指導の在り方(2)(指導案から)
第9回: 中間のまとめと考察
第10回:特別活動の意義・役割
第11回:特別活動の目標と内容
第12回:学級活動の特質と内容
第13回:学級経営の在り方
第14回:学校行事と児童会活動・生徒会活動の特質と内容
第15回:期末小論文(まとめ)の作成
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
(新)小学校学習指導要領解説―総則編
東洋館出版社
―文部科学省
9784491034614
2018
2
(新)中学校学習指導要領解説―総則編
東山書房
―文部科学省
9784827815597
2018
3
(新)小学校学習指導要領解説―特別活動編
東洋館出版社
―文部科学省
9784491034690
2018
4
(新)中学校学習指導要領解説―特別活動編
東山書房
―文部科学省
9784827815627
2018
5
(新)高等学校学習指導要領解説―総則編
東洋館出版社
―文部科学省
9784491036397
2019
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
必要に応じて配布する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
予習:次回の授業内容を確認し、配布プリントや解説書をもとに重要語句の意味を調べて理解し、自己の教育体験や時事ニュースをもとに教育実践での活用方法を考えること。
2.0 時間
復習:授業後にノートや配布資料などを見ながら内容を復習し、教育課程に関する知識、特別活動の指導法について理解を深め、まとめや考察に取り組むとともに小論文の課題に備える。
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
小論文については、採点のポイントを解説する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
授業に対する意欲的な態度(20%)、中間小論文(20%)、最終小論文(60%)とする。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
教育課程の意義や役割、編成方法について理解を深めるとともに、カリキュラム・マネジメントの意義を理解し、学校教育全体の教育課程や指導計画を検討することができる。また、特別活動が教育課程上果たす役割や、主体的・対話的で深い学びを実現するための指導計画の作成及び指導改善に関して理解することができる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
グループトークやグループワークを取り入れるように努める。講義内容の理解を深めるために、学生の質問や発表を奨励する。
授業内容に質問がある場合には、メールで対応する。連絡方法は授業中に説明する。


Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.