1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【教職】教職課程履修規程第5条第2項 教育の基礎的理解に関する科目 教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【経営】知識・理解:企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 教育心理学とは、心理学の一分野であり、特に教育過程における人の心の働きを理解しようとする学問です。本授業では、児童生徒の発達的理解、学習・思考・知能・記憶の理論やメカニズム、性格の理解とその形成の問題、意欲や教授法、評価、学級集団と教師との関係、障害などの困難を抱える児童生徒の理解、などを取り上げていきます。教育心理学の知見を学び、実践で生かしていけるよう理解を深めることを目標とします。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 イントロダクション 第2回目 心身の発達①(発達の考え方) 第3回目 心身の発達②(知的発達) 第4回目 心身の発達③(人格発達) 第5回目 学習のメカニズム①(記憶) 第6回目 学習のメカニズム②(知識、思考) 第7回目 学習のメカニズム③(条件づけ、学習理論) 第8回目 意欲、動機づけ 第9回目 学級集団と教師との関係 第10回目 教授方法、学習指導の形態 第11回目 児童生徒の評価 第12回目 困難を抱える児童生徒の理解 第13回目 カウンセリングとは 第14回目 教育心理学と教育実践 第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 講義の前に、テキストの該当部分を通読しておいてください。 その他、授業時に適宜指示します。
| |
| |
| 授業で扱った内容について、テキストの該当部分や配布資料等を読み直して復習するとともに、関心を持ったトピックについては、積極的に資料や情報を収集し、理解の深化に努めてください。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 試験のフィードバックとして、期末試験後に模範解答をMoodleの該当コース内にて公開するか、試験終了後に試験を行うツール上で、正答を即時公開できるようにする予定です。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験(80%)、平常点(20%)で評価します。 単位認定規程第5条第1項に基づき、単位認定資格の有無を判断します。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 教育心理学の知見について理解し、教育活動で生じる現象を心理学的な視点で捉えようとする姿勢を身につけることを目標とします。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| オンライン授業では、zoomとmoodleを利用します。
| |
|