1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【英語英米文学科】2.英米文化を中心として異文化に積極的な関心を持ち、それを何らかの行動に移すことができる。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【英語英米文学科】2. 異文化への理解と関心を促す科目群
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 民主主義そして、多文化主義を標榜するアメリカは、果たして本当に「理想の共和国」を築いてきたでしょうか。この講座では、主にアメリカ社会の光と影の両面を、黒人、先住民、女性、同性愛者といったマイノリティの歴史から見ていきます。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 アーミッシュ 第2回 先住民の歴史1 抵抗 第3回 先住民の歴史2 受容と適応 第4回 先住民の文化1 自然と共存 第5回 先住民の文化2 輪の思想 第6回 黒人の歴史1.奴隷制 第7回 黒人の歴史2 奴隷解放後 第8回 黒人の歴史3.公民権運動 第9回 黒人の歴史4.アファーマティヴ・アクション 第10回 黒人の文化 音楽 第11回 黒人の差別・偏見 第12回 女性の問題 中産階級白人女性と有色人種 第13回 女性の問題 リプロダクティヴ・ライツ 第14回 同性愛者の問題 第15回 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | 「ヘイト」の時代のアメリカ史:人種・民族・国籍を考える |
| | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 授業で扱うテーマに関連した本を事前に読み、その内容を要約してレジュメにする
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| レジュメ:その都度採点し、翌週に返却する。 期末テスト:定期試験のあとに解答配布・解説する
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 以下の割合で評価する。 1)平常点:毎回授業後にMoodleに提出する課題(コメントやクイズの解答)(内容次第では、出席と認めないことがある)や小レポート50%
2)試験50%:授業で解説したレジュメ・資料から出題する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| アメリカの人種・民族・ジェンダー・性的指向におけるマイノリティの問題に関心を持つことができる。 アメリカにおいて、マイノリティが自由を勝ち取ってきた歴史を理解することができる。 日本におけるマイノリティの問題にも関心を持つことができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 講義には原則として毎回出席し、1つのテーマを継続して考えることが求められる。5回以上の欠席(課題未提出)で、試験の受験資格を失う(5回を含む)。
| |
|