1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1 ディプロマ・ポリシー【共通】6 自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。 2 カリキュラム・ポリシー【司書・司書教諭】司書資格の取得
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 児童生徒の発達段階に応じた読書教育の理念と方法を理解する。 ブックトーク・朗読・ポップ等の作成をはじめ具体的スキルを修得する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目 読書の意義と目的の考察と理解 第3回目 読書離れと活字中毒の意味と現状の理解 第4回目 「はじめの一冊」の感動体験についての考察 第5回目 絵本と中等教育の図書館の関わりを理解 第6回目 読書記録・読書感想文の意義 第7回目 ブックトーク(1)小説・物語(演習) 第8回目 中等教育の図書館のための選書の考察 第9回目 朗読の意義と効果の理解 第10回目 朗読(演習) 第11回目 ブックトーク(2)人文社会・自然科学(演習) 第12回目 効果的なスクラップブックの作成の理解 第13回目 ポップの効用と作成方法の理解 第14回目 ポップ作成(演習) 第15回目 まとめ 上記の計画に基づき、話し合いやワークショップを交えながら授業を行うので、受講者は事前準備を確実にし、相互協力も積極的にするように努めること。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①授業後にノートなどを見ながら内容を復習し、授業で出された課題をすること
| |
| |
| |
| ③スクラップブックを作成すること、読書とその記録をとること
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| レポートについては教室で解説する。期末試験については、試験前に留意点を説明し、試験後にポイント並びに模範解答を教室で提示する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験60%、平常点(話し合い・ワークショップ等への積極的参加とスキルの向上・課題への取り組みと達成・創意工夫)40%
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.司書教諭の仕事と責任を説明できる。 2.児童生徒を読書に誘う種々の手法やスキルを身に付ける。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|