1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1 ディプロマ・ポリシー【共通】3 自分の意見を論理的に表現する能力を身につける。 6 自分や社会が抱える課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。 2 カリキュラム・ポリシー【司書・司書教諭】司書教諭資格の取得
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 学校図書館の果たす役割と意義、および司書教諭の在り方について理解する。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 イントロダクション 第2回 学校図書館の理念と教育的意義 第3回 学校図書館の歴史 第4回 学校図書館法の意義と内容 第5回 学校図書館経営の実際(1)小学校 第6回 教育行政と学校図書館 第7回 学校図書館の組織 第8回 学校図書館経営の実際(2)中学校 第9回 司書教諭の役割と学校司書との連携 第10回 学校図書館の施設・設備 第11回 学校図書館経営の実際(3)高等学校 第12回 相互協力とネットワーク 第13回 学校図書館メディアに関する検索実習 第14回 学校図書館の課題と展望 第15回 まとめ
上記授業計画に基き、教科書と資料を活用して授業を行う。振り返りカード記入や小テストによって、受講者の理解度を確認しながら授業を進める。学校図書館経営の実際(1)~(3)においては可能な限り、学校図書館訪問を行うが、状況によって日程等を変更する場合がある。また、話し合い活動やビブリオトーク等の表現活動を取り入れる。
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
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3 | | | | | |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 授業後にノート等を見ながら復習し、授業で出された課題をすること。
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| 次回の授業内容を確認し、予習として指示された教科書の部分や資料を読むこと。
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| 指定されたり選択したりした書籍を読み、課題レポートを作成すること。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 小テストは、採点して返却する。(コピーを作成) 試験後にポイントを解説する。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験40%、レポート20%、平常点(ノート、話し合いや表現活動等を含む。)40%
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.学校図書館の役割や機能について理解することができる。 2.司書教諭が果たすべき役割や必要な資質について理解することができる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 4の「学校図書館経営の実際(1)~(3)」は訪問校の都合により、日程等が変更することもある。 レポートを作成・提出する際の提出期限を守ること。
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