1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ① ディプロマ・ポリシー 【全学共通科目】 心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い視野を培う。 ② カリキュラム・ポリシー 【言語文化応用科目】
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 相手や場面に応じて、敬語を含む適切な表現を学ぶ。新たな表現や語彙を習得し、実際に使用できるよう、口頭練習に重点を置く。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回 授業の進め方、自己紹介、1課 敬語を使う 第2回 ニュースの発表①、復習小テスト1課、2課 依頼する/依頼を受ける・断る①導入 第3回 ニュースの発表②、2課 依頼する/依頼を受ける・断る②練習 第4回 ニュースの発表③、2課 依頼する/依頼を受ける・断る③練習 第5回 ニュースの発表④、復習小テスト2課、3課 許可を求める/許可する・断る①導入 第6回 ニュースの発表⑤、3課 許可を求める/許可する・断る②練習 第7回 ニュースの発表⑥、3課 許可を求める/許可する・断る③練習 第8回 ニュースの発表⑦、復習小テスト3課、4課 お礼を言う/謝罪する①導入 第9回 ニュースの発表⑧、4課 お礼を言う/謝罪する②練習、5課 申し出をする①導入 第10回 ニュースの発表⑨、復習小テスト4課、5課 申し出をする②練習、6課 意見を述べる①導入 第11回 ニュースの発表⑩、復習小テスト5課、6課 意見を述べる②練習 第12回 ニュースの発表⑪、復習小テスト6課、7課 アポイントを取る①導入 第13回 ニュースの発表⑫、7課 アポイントを取る②練習、復習 第14回 成果発表(ミニスピーチ) 第15回 まとめ(ロールプレイ)
※学生の能力、レベル差に配慮し、進度やテーマは変更をすることもある。
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | ロールプレイで学ぶビジネス日本語 グローバル企業でのキャリア構築を目指して |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 学生のレベルによって、進度や内容を調整する必要があるため、テキストは使用しない。練習用教材を作成し、事前に配布する。学生が受け取れない場合や配布できなかった場合はmoodleにアップする。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ①予習:次回の授業の予習をする。口頭練習、ロールプレイに備え、練習しておく。
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| ②復習:振り返りを入力し、moodle上に提出する。内容を復習しておく。
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| ③成果発表:自分で選んだテーマでスピーチできるよう準備し練習する。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 復習小テストは解答例をmoodle上にアップする。授業内で解説をし、質疑応答の時間を設ける。振り返りについては必要な場合、コメントをし個別にメールする。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| ニュースの発表・記録30%、振り返り・復習小テスト30%、ロールプレイ・成果発表40%
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 敬語表現を中心に、今の生活でもビジネスの場面でも使える語彙や表現を身につけ、スムーズにコミュニケーションが取れるよう、練習する。社会人として通用する日本語を習得することを目指す。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 場面に合った敬語を適切に使うことで、より円滑なコミュニケーションを取れるようになります。就職する人だけでなく、今の生活でも役立つような表現を学習します。発話の練習を積極的に行ってください。
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