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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
1999~経営組織論Organizational Behavior
4
前期
火曜日3時限
木曜日1時限
苅谷 寿夫

1.サブタイトル Subtitle
他者を自分の意図通りに動かす仕組について
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる。
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
なぜ組織があるのか?という問いに対しては、個人よりも組織が能率が高いからという答えが返される。しかし、単にひとを数集めるだけでは高い能率は達成できない。ばらばらな個人を、ある規準によってグループ化して、それぞれのグループに限定的な仕事を割り振り、グループ間での仕事を調整することによって組織は、ばらばらな個人の集まりよりも高い能率が達成できる。高い能率を達成するための組織設計について学習する。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
1回目 イントロダクション
2回目 組織とはなにか
3回目 組織をデザインするとは
4回目 組織形態の基本形
5回目 分業のタイプ
6回目 分業のタイプ別メリット
7回目 事前の調整と事後の調整
8回目 標準化
9回目 標準化の3つのポイント
10回目 作業の流れ
11回目 流れの平準化とボトルネット
12回目 現実の作業工程
13回目 ヒエラルキーのデザイン
14回目 統制範囲と組織のフラット化
15回目 例外処理機構としてのヒエラルキー
16回目 グルーピングの原則
17回目 事業部制と職能別組織の設計原理
18回目 ヒエラルキーのその他の意義
19回目 環境マネジメントとスラック資源
20回目 組織デザインにおける情報化投資の意味
21回目 水平関係の創設
22回目 マトリックス組織
23回目 調整手段としての組織デザイン
24回目 最強の組織デザイン幻想
25回目 組織の合理性幻想
26回目 統制としての組織と実行主体としての組織の衝突
27回目 組織変革という自覚されない矛盾
28回目 情報の非対称性が組織に及ぼす意味
29回目 組織の内と外に存在する他者
30回目 まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
組織デザイン
日経文庫
沼上幹
4532110238
2004
2
意外と会社は合理的
日本経済新聞出版社
レイ・フィスマン,ティム・サリバン
4532319175
2013
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
組織戦略の考え方
ちくま新書
沼上幹
4480059962
2003
2
組織の経済学
NTT出版
ミルグロム他
4871885364
1997
3
組織設計のマネジメント
生産性出版
ジェイ・R・ガルブレイス
482011736X
2002
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books

7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
予習として各章の事前読解が必要である。
3.5 時間
復習として各章の主要概念を現実の組織行動へのあてはめを行う必要がある。
0.5 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
レポートは授業中に解説を行う。
期末試験は,採点基準,解答例のファイルを受験者と共有する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
試験80%,レポート20%
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
組織を分析する上で必要とされる概念について十分な理解をしており、それら概念を利用して、現実の組織を分析できるようになること。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
遅刻厳禁。
予習必須。
経済学、経営管理論を受講しておくことが望ましい。


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