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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
1994~フィットネス (2)Fitness
2
後期
月曜日2時限
大西 崇仁

1.サブタイトル Subtitle
運動処方の理論と実践
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
【全学共通科目】(2)異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。
        (5) 身体と健康について学び、生涯にわたってスポーツ・運動に親しむための能力を身につける。
        (6)自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。

②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【全学共通科目】健康文化科目
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
余暇時間の増大や高齢化が進む中で、自分自身の人生をより豊かで充実したものにするために、運動やスポーツは非常に重要な役割を果たす。特に運動習慣と生活習慣病や成人病などの疾病においては、大学卒業後の運動やスポーツの実施の有無が疾病の予防効果に影響を与えている。
本授業の目的
①運動処方の理論と実践を通して、健康のために運動やスポーツに取り組む習慣の必要性を理解する。
②大学卒業後も積極的に運動やスポーツに参加するための動機づけを高める。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
【授業形態:対面授業】
第 1回目:イントロダクション
第 2回目:運動処方に用いられる測定と評価について
第 3回目:自分の身体プロフィールの計測と評価をする
第 4回目:体力テストと評価について
第 5回目:自分の体力レベルを知る1(基礎体力テスト)
第 6回目:全身運動・有酸素性運動1(散策ウォーキング)
第 7回目:全身運動・有酸素性運動2(ランニング)
第 8回目:スポーツ・レクリエーション1(ソフトバレーボール)
第 9回目:局所筋運動1(レジスタンストレーニング基礎)
第10回目:局所筋運動2(レジスタンストレーニング応用)
第11回目:スポーツ・レクリエーション2(インディアカ)
第12回目:全身運動と局所運動を組み合わせた運動(サーキットトレーニング)
第13回目:自分の体力レベルを知る2(基礎体力テスト)
第14回目:運動と食事について理解する
第15回目:まとめ
尚、教室での受講を希望しない学生は、オンデマンド型授業で課題の提出等で対応します。
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
フィットネススポーツの科学
朝倉書店
芝山秀太郎・江橋 博
4254695276
1997
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
教科書、参考書については購入の必要はない。
必要に応じてプリントを配布する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
次回の授業内容を確認し、関連する分野を予習すること。
2.0 時間
授業内容を復習し、授業時に示された課題をすること。
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
提出されたレポートや授業ノートは、採点後にコメントを記入し返却する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
学習態度60%、理解度20%、レポート20%
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
①運動やスポーツに取り組む必要性について説明できる
②自らの目的にあった運動処方について説明できる
③適切な栄養摂取について説明できる
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
新型コロナウィルス感染症による影響によっては、授業途中でオンライン授業に変更する場合があります。


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