1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①ディプロマ・ポリシー【全学共通科目】心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い視野を培う。 ②カリキュラム・ポリシー【言語文化基礎科目】
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| レポートを書くためには、論理的思考力の養成と、考えを分かりやすく伝える適切な表現・文型の学習が必要である。このクラスは、表現したい内容に合う表現・文型を知り、それを使ってまとまった文を書くことで、論理的思考力も身につける。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【授業形態:オンライン授業】 第1回目 イントロダクション レポートとは 第2回目 作文の基本 第3回目 課題の提示 第4回目 目的の提示 第5回目 定義と分類 第6回目 図表の提示 第7回目 変化の形容 第8回目 対比と比較 第9回目 原因の考察 第10回目 列挙 第11回目 引用 第12回目 同意と反論 第13回目 帰結 第14回目 結論の提示 第15回目 まとめ 上記の授業計画に基づき、テキストを利用して授業を行う。各課の課題を提出すること。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:テキストの内容について、わからない言葉などを調べる。
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 課題は、次の回でポイントを確認する。必要な場合は、個別にメールなどで行う。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 学習した構成パターン、表現・文型を使い、レポートを書くことができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 質問がある場合は、同時双方向の授業中、またはメールで申し出ること。
| |
|