1.サブタイトル Subtitle |
| ICT(情報通信技術)を活用した情報処理ステムの構築について探求する
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ■学位授与方針(ディプロマ・ポリシー): ①社会が必要とする情報分野の専門知識を修得して活用できる。 ②企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる。 ③企業や組織などの諸問題についてITスキルや分析手法を効果的に活用することができる。 ④問題を発見し、解決に必要な情報を収集・分析して問題を適切に解決できる。 ■教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー): ①企業活動に伴う諸事象に ついて論理的に考えることができる。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 情報システムは、企業の事業戦略のツールや業務革新のインフラとして必要不可欠になっており、中でもインターネットや移動通信技術の発達によりEUCなど利用部門、一般利用者も参画する開発が行われている。 本演習では、GSMをはじめとする数々の情報通信システムの世界的な技術標準を策定・運用している欧州標準化機構(ETSI)の著書を題材に、IoT、無線通信、デジタルライフ、新技術展望など各分野の専門家による知見を学修することを通じて情報通信システム技術の理解を深める。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目~第14回目,16回目~20回目 (1)オリエンテーション (2)Future internet research in Europe:drivers and expectations (3)An Internet for everyone and everything (4)Towards seamless and reliable end-to end connectivity in future network (5)Data plane interoperability for multi-domain converged services (6)Towards the Internet of Things (7)Towards the factory of the future: A service oriented cross-layer (8)Development of beyond 3G techniques and experimental system (9)Can market-based spectrum management methods deliver optimal receiver performance? (10)Axiomatic framework for resource allocation under fairness and efficiency constraints? (11)Digital lifestyle research - Capita selecta (12)Design Rationale behind the identity metasystem architecture (13)Digital security in the future (14)On the drivers to technology Lock-in (15)Standardization in ICT: Current economic perspective (16)Q-ICT: Quantum cryptography 第15回目 レポート発表、前半まとめ 第21回目~第29回目 プロジェクト(演習) 第30回目 レポート発表、まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | ICT Shaping the World: A Scientific View |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| PDCAサイクルに沿って進める、予習:P(Plan計画)で企画書、マニュアル等を作成する
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| D(Do実践)演習の後、C(Check振返り)でレポート(成果と反省)を作成する
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| フィードバック(テスト結果、レポート、補足コメント等)は、利用するグループウェアのフィードバック掲示板や共有フォルダ他に投稿する形で行う。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 半期末ごとにレポート、発表を課す。 ①レポート(講義の理解度)20%、②期末の研究発表(分析、考察)20%及び、③演習への取組60%(講義の出席とフィードバックx30回、関連セミナーやフィールドワークへの参画)で評価する。 上記とは別に質問、提案、補助など演習への積極的な貢献を評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 高度IT人材として、個別の専門分野に関連した情報システムの設計・開発に必要な知識の獲得およびスキル達成を目標とする。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| ■履修生の構成、経歴、キャリア及び要望に沿って内容を見直すことがある。 情報システム論特講を受講していることが望ましい。
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