1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)【全学共通科目】(1)幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。(2)異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 ②教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)【言語文化科目】
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 韓国の代表的な食べ物の歴史と変容過程について理解する。 韓国の食文化が歴史と社会に強く関係していることを理解する。 食文化に関する韓国語の基礎語彙を学ぶ。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目:オリエンテーション 第2回目:韓国の食文化のベース(1)-韓国の主食と米 第3回目:韓国の食文化のベース(2)-キムチと醤類 第4回目:越境・変容する食文化(1)-プルコギと焼肉、ホルモン 第5回目:越境・変容する食文化(2)-韓国の日本食 第6回目:越境・変容する食文化(3)-韓国式中華料理 第7回目:越境・変容する食文化(4)-インスタント「ラーミョン」の誕生と変容 第8回目:中間テスト 第9回目:食文化と社会(1)-韓国の歳時風俗と特別な食べ物 第10回目:食文化と社会(2)-サムギョプサル・チキン・配達文化 第11回目:食文化と社会(3)-粉食・プデチゲ・平壌冷麺 第12回目:食文化と社会(4)-孤独な社会とメディアの中の「食」 第13回目:食文化と社会(5)-キムチ冷蔵庫から見る技術の発展と食文化の変化 第14回目:個人発表 第15回目:まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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4 | | | | | |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 授業で使う資料としてプリントを配布する。教科書を予め購入する場合、国立民族学博物館のミュージアム・ショップ(オンライン)を利用すること。他に参考書がある場合は授業で案内する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
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| ②復習:教科書の内容とプリントの内容を読み直し、授業内容を整理する。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 中間・期末テストは模範解答をポータルに掲示する。発表はその場でコメントする。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 中間テスト30点(授業時間内で実施)、期末テスト30点、個人発表20点、平常点20点とする。詳細はオリエンテーションで告知する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.韓国の食文化に関する基本的な事項を理解し、説明することができる。 2.韓国の食文化と日本の食文化との関係を理解し、説明することができる。 3.韓国の食文化に関する基礎語彙を覚えて使うことができる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 1. 人数が多い場合、個人発表の内容と形式を変更することがある。 2. 事前に注意したにも拘わらず、授業を妨害する諸行為を繰り返して多大な迷惑をかけていると判断された場合、「単位認定要件無資格者」として「F」の評価対象となる。 3. 正当な理由なしに3回以上欠席した場合、単位認定規定により「単位認定要件無資格者」として「F」の評価対象となる。
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