1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【教職】教職課程履修規程第5条第2項 教育課程及び指導法に関する科目
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 道徳教育の歴史・理論・実践を学習することで、道徳性の発達に関する多角的な見方を獲得するとともに、様々な指導法の基礎的理解や学習指導要領をふまえて、具体的な指導過程を構想できるようになることを目指す。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 【第一ステージ:学校教育における道徳教育の位置づけを理解する】 第1回 学習指導要領における道徳教育の位置づけ:「特別の教科 道徳」の特徴 第2回 学校教育活動全体を通じた道徳教育:全体計画と年間指導計画 第3回 日本の道徳教育の歴史:戦前の「修身」から戦後の特設化まで 第4回 世界の道徳教育:韓国、アメリカ、イギリスを中心に 【第二ステージ 道徳教育の方法と指導案の作成・模擬授業の実施】 第5回 道徳教育の方法(1):自我関与を中心とした授業の方法 第6回 道徳教育の方法(2):役割演技・体験活動を取り入れた授業の方法 第7回 指導案の作成・模擬授業(1):価値の自覚を伴う読物資料を用いた授業デザイン 第8回 道徳教育の方法(3):コールバーグの道徳性発達理論とモラル・ジレンマ授業 第9回 道徳教育の方法(4):話し合いや問題発見・解決過程を取り入れた授業の方法 第10回 指導案の作成・模擬授業(2):話し合いを促す読物資料を用いた授業デザイン 第11回 道徳科の特性を踏まえた学習評価のあり方:励ます個人内評価の具体的な展開 【第三ステージ 道徳教育の実践に向けて】 第12回 資料の様々な活用:「手品師」の資料分析を通じて道徳的価値の理解を深める 第13回 道徳教育の模擬体験(1):いのちをめぐる体験活動を生かした授業の具体像 第14回 道徳教育の模擬体験(2):参加型学習を取り入れた人権教育(いじめ問題への対応) 第15回 愛媛県の資料を活用した道徳授業/授業のまとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
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3 | 学校における対話とコミュニティの形成―コールバーグのジャスト・コミュニティ実践 |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
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| ②事前課題(第2・3ステージ、とくに指導案作成・模擬授業時)
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 指導案作成については、提出後に模範指導案を配布する。模擬授業では他の受講生からのフィードバックを受けて、指導案の改善に活用する機会を設ける。最終レポートは評価基準をルーブリックで開示し、自己採点の基準とする。最終授業にて授業参画シートを振り返り、自己の学びについて自己評価する機会を設ける。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終レポート(40%)、指導案の作成・模擬授業の実施(30%)、毎授業後の授業参画シートの提出(30%)を基に総合的に評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.日本の道徳教育の特徴を、歴史及び他国との比較から説明できる。 2.各々の教育方法・発達理論について特徴を述べることができる。 3.学習指導要領及びその解説に基づき、自分なりに授業をデザインできる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| すべての回を通して、とりわけ「第三ステージ」で、グループでのディスカッションや発言を求める。他の参加者とともに授業をつくるという気持ちで臨んでほしい。
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