1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ・ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針) ④自分自身を知り、社会のルールを学ぶと共に、社会に対して貢献するための基礎を身につける。 ⑥自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。 ・カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) ①大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得を目指す。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| テーマ: 松山の経済・歴史や文化・風土などの埋もれた地域資源を、講義とフィールドワークにより再発見・再認識してもらうことを通じて、産業発展・まちづくりに資するような人材の育成、および「おもてなしの心」をもって松山の魅力を語り、案内できる人材の育成を目指す。
目的: 自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする態度を身につけること
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回(9/30)【開講式】松山のこれからの「観光まちづくり」 愛媛大学 准教授 米田 誠司 氏 第2回 松山城と足立重信 伊予史談会 門田 恭一郎 氏 第3回 地元の魅力を、楽しく伝えよう。伝達力アップの秘密! ラジオパーソナリティー/タレント 井坂 彰 氏 第4回 おいしい記憶~食べることは生きること 食文化・料理研究家/作曲家 中村 和憲 氏 第5回 戦略的マーケティングの活用等による愛媛県の観光振興 愛媛県経済労働部観光交流局 局長 濱松 一良 氏 第6回 松山市の観光施策について 松山市長 野志 克仁 氏 第7回 新元号「令和」と『万葉集』と子規 松山市立子規記念博物館 館長 竹田 美喜 氏 第8・9回 現地講習会(名所概要説明)3コースから選択 松山観光ボランティアガイド・現地案内人 他 第10回 愛媛県バスケットボール文化醸成に向けて (株)エヒメスポーツエンターテイメント取締役事業推進部長 開 大輔 氏 第11回 南北朝内乱の時代を生きる忽那氏 伊予史談会 会長 山内 譲 氏 第12回松山を作った偉人たちの歴史遺産探し 愛媛大学社会共創学部 教授 山口 由等 氏 第13回 愛媛の方言をしっかりと学ぶ 松山大学 名誉教授 久保 進 氏 第14回【閉講式】地域活性化の方策について 松山大学経済学部 松本 直樹 第15回 授業のまとめ(テスト) 松山大学経済学部 松本 直樹
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | 松山観光文化コンシェルジェ検定ガイドブック【第四版】 |
| | 松山観光文化コンシェルジェ検定ガイドブック検討会他 |
| | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| テーマに関する地域の情報を調べた上、まとめておくこと
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 講義への参加の態度50%、学期中および学期末のレポート・テスト50%を目処に評価をします。 その他、自主的に提出・発表するレポート(まちづくりに関するもの、講義担当者から推奨課題を提示することもあります)も、加点評価の対象とします。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| まちづくりに資するような政策提言ができる人材の育成、ポスピタリティの向上を図り、自信を持って松山の魅力を語り、案内できる人材の育成を目標としています。本講義が、地域を再発見・再認識し、暮らしやすいまちの条件とは何かを実証的に考え、行動を起こすきっかけとなることを期待しています。 所定回数以上の出席者には、「松山観光コンシェルジェ認定書」を発行する予定です。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 主体的に参加する意欲のある学生を求めます。 本講義課目は、市民の方にも公開されています。また、学外での講習もあります。他の受講者に著しく迷惑をかける学生に対しては、必要な措置をとります。社会人として基本的なマナーを身につけておきましょう。 【実務経験のある教員による授業科目】
| |
|