検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2005~ジェンダー論Gender Studies
4
集中
集中午前
虎井 まさ衛

1.サブタイトル Subtitle
二つの性別以外の視点からもジェンダーを考える
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
①卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【人文学部社会学科】
3.複雑で多様な社会の各分野で活躍する素養となる、社会学的想像力と社会分析能力を身につけている。
4.社会に関する現代的な専門的教養を身につけている。

②教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)【人文学部社会学科】
専門科目、メディア・現代社会系科目
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
社会的・文化的「性」であるジェンダーが生活の細部に宿るという気付きを始点とし,性の多様性,人間の多様性について考えを拡げる機会を提供する。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回目 イントロダクション~セックスとジェンダー
第2回目 多様な性について
第3回目 性別の習得について
第4回目 性別違和感について
第5回目 1回目から4回目までのリアクションペーパー(以下)リアペの講評
第6回目 1回目から5回目までの質疑応答
第7回目 デートDVについて
第8回目 デートDVについてのDVD視聴
第9回目 LGBTと宗教 
第10回目 仏教、キリスト教と性
第11回目 7回目から10回目までのリアペの講評
第12回目 7回目から11回目までの質疑応答
第13回目 性別の変更 
第14回目 法的性別について
第15回目 性別変更特例法について
第16回目 特例法から外れる当事者について
第17回目 13回目から16回目までのリアペの講評
第18回目 13回目から17回目までの質疑応答
第19回目 講義に関連するコミックの台詞を埋めてみる
第20回目 19回目の答え合わせと解説
第21回目 ジェンダーの祭りとしての結婚
第22回目 カミングアウトについて
第23回目 LGBT、特にTの現状について
第24回目 国内のLGBTの本音座談会のDVD視聴
第25回目 21回目から24回目までのリアペ講評
第26回目 21回目から25回目までの質疑応答
第27回目 日本と欧米の差別の違いについて
第28回目 アメリカのドキュメンタリーのDVD視聴
第29回目 まとめ 
第30回目 最終論述の講評
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
性同一性障害って何?<増補改訂版>
緑風出版
針間克己他
9784846111014
2011
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
プリントも必要に応じて配布する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
連日の長時間の講義の際にとったノートを読み返し、疑問点解消に努める
0.5 時間
シラバス内や、当日の終わりに予告された翌日の内容について調べる
0.5 時間
連日1~3種類の記述を課す
1.0 時間

2.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
毎日記述してもらったペーパーを翌日一定時間内に匿名で読み上げ、他の学生がどのような考えを持っているか全員で分かち合い、かつ講評も行う。最終試験の内容についても、講義最終日に講評を行う。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
受講態度25点、コメントペーパー25点、最終試験50点
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
講師は実際に女から男に性転換し,戸籍上も男になった者で,肉体だけではなくジェンダーそのものも移行した特別な視点を提供する。自分のジェンダー観を全点検し、どんな性別に対しても、どのような人々に対しても、平等で建設的な関係を築けるような人間になる準備となる講義を目標とする。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
私語には特に厳しい。質問がある場合は、休憩時間や終了時間に直接問うか、あるいは日々のリアクション・ペーパーに書いても構わない(リアペに書いた場合は授業内での回答になる)。


Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.