1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| カリキュラム・ポリシーの(2)に挙げる「実践的言語運用能力」と「異文化理解を通しての多角的な視点」を身につけることに繋がる授業です。
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 簡単な文書や短いメール、手紙などをどんどん書きます。テーマや内容をときどき変更して、日常生活を中心としたさまざまなことを書けるようにします。 それから、全員、PCメールでメールをやりとりしましょう。勿論、中国語で入力します。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 1回目 ガイダンス、書式、句読点、基本文型の解説と練習、自己紹介文の文例の提示と解説、作文時間 2回目 作文(<自我紹介>)の講評 3回目 作文(<我的一天>)の文例の提示と解説、時間表現の解説と練習、作文時間 4回目 作文(<我的一天>)の講評 5回目 作文(<我的名片>)の文例の提示と解説、様態補語の解説と練習、作文時間 6回目 作文(<我的名片>)の講評 7回目 メールと手紙の書式の説明と文例の提示、作文時間 8回目 作文(<电子邮件>)の講評 9回目 作文(<我的愛好>)の文例の提示と解説、数量補語の解説と練習、作文時間 10回目 作文(<我的爱好>)の講評 11回目 作文(<一件难忘的事>)の文例の提示と解説、アスペクト助詞の解説と練習、作文時間 12回目 作文(<一件难忘的事>)の講評 13回目 作文(<美丽的家乡>)の文例の提示と解説、助詞「的」の使い方の解説と練習、作文時間 14回目 作文(<美丽的家乡>)の講評 15回目 まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 参考書や辞典等は各自図書館等で探してください。 随時必要なプリントを配布します。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:次の授業で学ぶ言葉や文型などを予習し、わからない点を明らかにしておく。予習のための時間は毎日同じ長さの時間を設定してください。
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| 復習:講評や解説の内容に基づき、文章を書き直しておく。復習のための時間は毎日同じ長さの時間を設定してください。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 1回目~14回目 隔週に各自作品を提出してもらいますが、そのための指導と講評を行います。15回目 期末テストについては、必要であれば、指導と講評を行います。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 授業中の活躍度、授業期間にその都度提出した作文全体 40% 期末試験 60%
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 内容は簡単でも、文章やメール、手紙などを中国語で書けるようにし、かつ、パソコンで中国語を扱えるようにもします。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業にはしっかりと参加し、決められた作業や宿題もきちんとこなしてください。
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