1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| カリキュラム・ポリシーの(2)に挙げる「実践的言語運用能力」と「異文化理解を通しての多角的な視点」を身につけることに繋がる授業です。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 中国語検定試験4級~3級を攻略する。そのための中国語文法及び表現、語彙力を培うことを目標とする。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目 第一课 田中的春假 文法点:已经……了、様態補語、刚……的时候、就是…… 第3回目 第二課 新学期 文法点:数量補語、「比」を使う比較文、結果補語 第4回目 第三課 王军的生日 文法点:連動文、「把」構文、「除了…以外,…都…、除了…以外,…也…」 第5回目 第四課 买数码相机 文法点:又…又…、「才」+数量、「才」+動詞、動詞+「着」、存現文 第6回目 第五課 打工 文法点:兼語文、反語の表現、離合詞 第7回目 第一課~第五課の復習 第8回目 中間テスト 第9回目 第六課 她打算去留学 文法点:仮設文、可能補語、会…(的) 第10回目 第七課 住宿登记 文法点:連体修飾語に付ける「的」、存在を表す「有」、 第11回目 第八課 问路 文法点: 从……到……、先……,然后……、「往」+方向/場所+動詞、「」+名詞 第12回目 第九課 挂失 文法点:被、方向補語、是……的、连……都…… 第13回目 第十課 请客 文法点:让、疑問詞の連用、什么的 第14回目 第六課~第十課の復習 第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 参考書 参考書は、各自図書館にて探してください。図書館をフルに活用できるように。 また、検定関係等必要な資料はプリントで配布します。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:次の授業で学ぶ言葉や文法などに目を通し、わからない点を明らかにしておく。予習のための時間は毎日同じ長さの時間を設定してください。
| |
| |
| 復習:授業内容を振り返るとともに、出された宿題に取り組む。復習のための時間は毎日同じ長さの時間を設定してください。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 小テストを実施する場合、授業中で解答の問題点を説明します。 中間テストについては、次の授業で解答のポイントを説明します。 期末テストについては、必要であれば、模範解答を公開します。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 中間テスト40%、期末テスト60% 以上の他に、検定試験を受験した者に対しては、その積極性を評価し、可能な範囲内で成績に反映させます。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 中級レベルの中国語運用能力を培い、パソコンで中国語をある程度処理できるようになることを目指します。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| テレビ・新聞・インターネット等で出てくる日本・中国などと関係ある記事を活用します。特に中国における新文化に留意して下さい。 授業中は集中すること。
| |
|