1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ●ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針) ②異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 ④自分自身を知り、社会のルールを学ぶと共に、社会に対して貢献するための基礎を身につける。 ⑥自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。 ●カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針) ①大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得を目指す。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 1 現代社会における人権問題について、「人権教育のための国連10年」の成果を踏まえ、人権をそれぞれの主体者ご とに捉え、21世紀を「人権の世紀」・「共生の世紀」とするための人権文化の創造と課題解決の在り方を考察する。 2 身の回りで見聞きしたり、経験したりする人権問題について、その態様等々を考察し、人権問題の解決のために 「自分ができること」は何か、実践できる力を醸成する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目 思い込み・偏見などについて(ワークシートを用いて考える) 第3回目 女性・男性と人権①(歴史・DV・虐待・ストーカーなど) 第4回目 女性・男性と人権②(問題状況の解決に向けて) 第5回目 様々な人権問題(LGBTQ) 第6回目 子どもと人権(歴史・虐待・貧困などから子どもが抱えさせられている問題状況) 第7回目 子どもと人権(問題状況の解決に向けて) 第8回目 身の回りの環境について(学内・街の環境などの問題状況を解決する糸口を考える) 第9回目 障害者・高齢者と人権(疑似体験から考える) 第10回目 障害者と人権(現状とその解決に向けて) 第11回目 高齢者と人権(現状とその解決に向けて) 第12回目 感染症・疾病と人権(ハンセン病・エイズ) 第13回目 人権文化の広がりと人権が実現する社会づくり(『人権教育・啓発白書』・『人権の擁護』から) 第14回目 課題発表 第15回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | LGBT支援法律家ネットワーク出版プロジェクト【編著】 |
| | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 次時の学習内容について、参考図書や人権問題関連図書、新聞などを活用して幅広く情報を収集し、学習する。
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験(80%)、平常点(20%)等を基に総合的に評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| さまざまな人権問題の解決に向けて、広い視野、豊かな人間性に基づいて、人権を主体的に捉え、身近な問題、自分のこととして実践できるよう人権意識を高め、人権感覚を磨き、人権を大切にする、これからの社会を担う主権者としての社会的知性と「生きる力」を身に付ける。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|