1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| スクール・コンプライアンスの重要性を認識し、教員として必要な法的な教養や社会のルールを幅広く身につけ、変化する社会に柔軟に対応し、自己や他者と誠実に向き合い、信頼関係を構築することのできるリーガル・マインド(法的思考能力及び法的判断能力)に基づくエデュケーショナルマインド(教育的なものの見方・考え方)の確立を目指します。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 学校教育に関する法規の基本的な内容について学校管理・教育指導・子ども等々の領域・事項に即して学び、国公私立を問わず公教育に従事する者としてのリーガルマイント及びエデュケーショナルマインド等々の基礎的素養を身に付ける。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第 1回目 イントロダクション(教育法規とは何か) 第 2回目 日本国憲法と教育基本法 第 3回目 教育行政に関する法規(文部科学省・教育委員会・生涯学習等) 第 4回目 学校のしくみに関する法規(1)(学校の設置者等) 第 5回目 学校のしくみに関する法規(2)(教職員の配置等) 第 6回目 学校のしくみに関する法規(3)(校務分掌等) 第 7回目 教職員に関する法規(1)(教職員の使命・職務、教員免許等) 第 8回目 教職員に関する法規(2)(教職員の人事・服務・給与等) 第 9回目 教職員に関する法規(3)(分限・懲戒・研修等) 第10回目 教育課程に関する法規(1)(教育課程の編成基準等) 第11回目 教育課程に関する法規(2)(教科書等) 第12回目 生徒に関する法規(1)(入学・卒業等) 第13回目 生徒に関する法規(2)(学校事故等) 第14回目 生徒に関する法規(3)(いじめ防止対策推進法・児童虐待防止法・教育機会確保法など) 第15回目 まとめ(教育法規をめぐる情勢を踏まえて)
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 必要に応じてプリントを配布するとともに、上記以外の参考図書については、授業中に適宜指示する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 次時の学習内容について、参考図書のほか、教育関係図書や新聞などを活用して幅広く情報を収集・整理しまとめる。
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験(80%)、平常点(20%)等を基に総合的に評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 学校教育に関わる基本的な各事項の法的根拠について理解するとともに、スクール・コンプライアンスの重要性を認識し、リーガルマインドに即した教育活動ができる資質と能力を身に付ける。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|