1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経済学部】6現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、専門的に解決することができる。 ②教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) 専門応用科目群,応用理論系統
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 現代社会の抱える諸問題を経済学的な視点から考察し、専門的に解決することができる能力を養う一助にするため,本講では経済成長をもたらす要因を把握し,これまでの日本の成長過程と今後の成長のあるべき姿について理解を深めることを目的とする。同時に,経済学の基本的な知識を使って、社会現象を考える態度をも養えるようにしたい。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| Ⅰ.日本の高度経済成長 第1回 経済成長とは 第2回 高度経済成長とその要因 Ⅱ.経済成長の理論 第3回 新古典派とケインズ派 ①新古典派の労働市場論 企業の労働需要 第4回 家計の労働供給 第5回 労働市場と商品市場 第6回 ②ケインズ派 有効需要の原理と国民所得の決定 第7回 非自発的失業と経済政策 第8回 経済成長の要因 第9回 2つの経済成長モデル ①新古典派経済成長論 均斉成長経済 第10回 与件の変化と均斉成長 第11回 ②ハロッド・ドーマーモデル 不安定性 第12回 景気循環 Ⅲ.バブル経済以降とこれからの経済成長 第13回 バブル経済とその崩壊 第14回 成長戦略と経済成長 第15回 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 参考書は使用しません。事前にプリントを配布します。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 事前配布プリントにより次回講義の内容を把握しておくこと。
| |
| |
| 数学モデルが多用されるので,受講後はノート,書き込み事前プリントで講義内容を十分理解しておくこと。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 出席カード裏面に回答を求める問題についてはその都度解説を行う。最終試験問題の回答については,8号館6階のW14共用ファイルサーバーに接続しているPC上で開示する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 不定期で出席をとります。出席が半数に満たない場合には単位認定資格が与えられません。また,出席カードの裏には問題に対する解答を求めますが,これを平常点として評価する。評価は平常点が2割程度,最終試験が8割程度で行う。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.経済成長をもたらす要因を理解し,説明できる。 2.2つの経済成長モデルの特徴と問題点を説明できる。 これからの日本の経済成長について自ら考え,説明できる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 講義科目の性格上,数学が多用される。数学については参考文献などでしっかり学習して,授業に臨むこと。
| |
|