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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2002~言語学ILinguistics I
2
前期
火曜日2時限
久保 進

1.サブタイトル Subtitle
ことばの基礎を学ぶ
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
●ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)
①幅広い分野の叡智を学び、深い教養を身につける。
②異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。
③自分の意見を論理的に表現する能力を身につける。
●カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)
①大学生として、また一市民として必要な、基礎的な教養やスキルの習得を目指す。
②激しく変貌する社会を見据えながらも、主体性を持って、公正かつ分析的に真理を探究しようとする学問的態度と豊かな人間性の涵養を目的とする。
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
受講生は、多くの用例を通して、これまでの日常生活であたりまえのように使ってきたことばについて考える初歩のクラスに参加することで、ことばを科学するための基礎をつけることができるようになる。受講生は、ことばの音と意味についてこの講義で学んだ事項に基づき、自身がことばをどのように使っているか、また、人はことばをどのように使っているか観察することで、ことばを体系的に学ぶことができる。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
1. イントロダクション
2. 音を学ぶ(1)清音と濁音、国際音声記号、母音と子音、は行音
3. 音を学ぶ(2)鼻音、鼻濁音、連濁
4. 音を学ぶ(3)音素と異音
5. 語を学ぶ(1)語形成、接頭辞、接尾辞
6. 語を学ぶ(2)語と語のつながり(コロケーション)
5. 語句の意味関係を学ぶ(1)同義関係、反義関係、多義性
6. 語句の意味関係を学ぶ(2)アナログ表現とデジタル表現
7. 曖昧性を学ぶ(1)読みの曖昧性、文法機能の曖昧性、文構造の曖昧性
8. 曖昧性を学ぶ(2)言語行為の曖昧性、字義生・非字義性からくる曖昧性について
9. レトリックを学ぶ(1) 隠喩、直喩
10. レトリックを学ぶ(2)堤喩、換喩
11. レトリックを学ぶ(3)諷喩、引喩
12. ことば遊びを学ぶ(1)しりとり、回文、逆さ読み
13. ことば遊びを学ぶ(2)アナグラム、パングラム、早口ことば
14. ことば遊びを学ぶ(3)なぞなぞ、地口、駄洒落
15. まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
ことばとフィールドワーク
晃洋書房
久保 進・久保裕愛・久保博雅
9784771029507
2017
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
ここからはじまる日本語学
ひつじ書房
伊坂淳一
9784771029507
1997
2
世界の言語と日本語(改訂版)
くろしお出版
角田太作
9784874244487
2014
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books

7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
予習:次回の講義のテーマに関して、テキストを熟読し疑問点をまとめておく。
2.0 時間
復習:講義で学んだ事柄をノートに整理し纏めておく。
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
授業中に課すクイズ・小テスについてはその都度正答を提示する。また、定期試験については試験実施後、正答をホームページで開示する。自由レポートについては、採点の上講評をつけて翌週に返却する。良いレポートは、授業で紹介する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
授業中に課すクイズ・小テスト(20%)と定期試験(80%)による。
尚、自由レポートにたいする評価点は、定期試験の得点に加算するものとする。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
ことばの音と意味についての理解と関心を深める。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
遅刻・早退・途中退出・は健康上の理由を除き極力遠慮してください。(授業中の水分補給、着帽等は、健康上必要な場合は認めます。)他の学生の権利を侵害しないようにしてください。


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