検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~比較教育制度学Comparative Education System
2
集中
集中午前
河井 由佳

1.サブタイトル Subtitle
教育の基礎的理解に関する科目
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【経営教育コース】知識・理解において、企業・組織と社会の関係について理解を深め、キャリア教育に関する専門的知識を習得して活用できる。
②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【経営教育コース】核科目
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
比較教育学の手法を用い、諸外国の教育原理や制度の特色について基礎的な知識を身につけるとともに、そこに内在する教育の諸課題について理解することができる。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回:比較教育学とは何か
第2回:比較教育学の発展
第3回:現代における比較教育学の意義
第4回:比較教育学の技法(1)国際調査の可能性と課題
第5回:比較教育学の技法(2)地域研究の可能性と課題
第6回:諸外国の教育原理と教育制度(1)ヨーロッパ
第7回:諸外国の教育原理と教育制度(2)アメリカ
第8回:諸外国の教育原理と教育制度(3)東アジア
第9回:諸外国の教育原理と教育制度(4)東南アジア
第10回:諸外国の教育原理と教育制度(5)西アジア
第11回:諸外国の教育原理と教育制度(6)アフリカ
第12回:南アジアの教育(1)インドの社会と教育
第13回:南アジアの教育(2)ガーンディーの教育理念と実践
第14回:南アジアの教育(3)教育の質と教育格差について
第15回:まとめ-各国の教育制度をめぐる諸課題について-
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
授業中に適宜資料を配付する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
資料やインターネットなどで外国の文化や教育についての情報を収集し、授業内容に関連したテーマや問題点などについて、自分なりの意見をもてるように準備しておくこと。
2.0 時間
授業中に次回の予習復習について指示する。
2.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
最終試験終了後、出題のポイントについて解説する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
レポート試験(50%)、毎回の授業の最後に提出する小レポート(30%)、授業中の発表や発言(20%)
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
1.比較教育学の特質や目的、歴史的展開について説明することができる。
2.諸外国の教育制度、学校や教育現状の特色について説明することができる。
3.各国の教育事情や課題について自分なりの問題関心をもって主体的に考えることができる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students



Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.