1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【思考力】企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 本ゼミナールでは経営者のための会計である管理会計を学びます. 特に社会的に重要性を増してきている,医療・介護・福祉などの公共系サービスを中心としたサービス提供組織の管理会計について研究を行います.
演習第二では,演習第一で学習した管理会計についての理解をさらに深めながら,グループごとに調査・研究を行います.. 前期の前半では原価計算を学ぶことで,管理会計の経営情報マネジメントとしての側面を理解するとともに, 原価情報が組織構成員や組織行動に与える影響について議論を行います. 前期の後半から後期にかけては,グループごとに研究課題を設定し,研究の進め方や研究方法について学びながら,調査・研究を行います.
これらを通じて, 自らが研究課題を発見・設定することと,それらの課題を自らが調査と議論を行うことで解決する力を養います.
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション 第2回目 『病院原価計算:医療制度適応への経営改革』1-3章・補論2 第3回目 『病院原価計算:医療制度適応への経営改革』4-5章 第4回目 『病院原価計算:医療制度適応への経営改革』6章 第5回目 『病院原価計算:医療制度適応への経営改革』9章・補論4 第6回目 『病院管理会計:持続的経営による地域医療への貢献』7章 第7回目 『病院管理会計:持続的経営による地域医療への貢献』8章 第8回目 研究の進め方 第9回目 研究方法論(1) 第10回目 研究方法論(2) 第11回目 グループでのテーマ設定(1) 第12回目 グループでのテーマ設定(2) 第13回目 研究進捗報告①:グループワーク(1) 第14回目 研究進捗報告①:グループワーク(2) 第15回目 研究進捗報告①:グループワーク(3) 第16回目 研究進捗報告②:グループワーク(1) 第17回目 研究進捗報告②:グループワーク(2) 第18回目 研究進捗報告②:グループワーク(3) 第19回目 研究進捗報告③:グループワーク(1) 第20回目 研究進捗報告③:グループワーク(2) 第21回目 研究進捗報告③:グループワーク(3) 第22回目 研究進捗報告④:グループワーク(1) 第23回目 研究進捗報告④:グループワーク(2) 第24回目 研究進捗報告④:グループワーク(3) 第25回目 グループ発表(1) 第26回目 グループ発表(2) 第27回目 グループ発表(3) 第28回目 経営学実力テスト 第29回目 卒論にむけて 第30回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 次回の授業内容を確認し,予習として教科書や資料の該当範囲を読む
| |
| |
| |
| 授業後に教科書や資料を読みながら内容を復習し,理解したことを文章にまとめる
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| moodle等を利用して,適時フィードバックを行う
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 授業中の発言や態度(40%),発表・ディスカッション(30%),課題(30%)で評価します.
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.原価計算の基本的な考え方を習得する 2.原価情報が経営管理にどのように役立つかを理解する 3.各自で課題の発見を行うことと,ゼミ生や教員とのディスカッションを通じてその課題の解決に近づけるようになる
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 無断欠席はしないでください. 積極的な議論への参加を求めます.
| |
|