1.サブタイトル Subtitle |
| マーケティング戦略の発想に必要な基本的な視点を学ぶ
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【思考力】企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 2年次のゼミナールでは、マーケティング戦略の基本はもちろんのこと、マーケティング戦略を生み出すための発想や視点について、特に社会学や文化論などに依拠しながら、幅広い視点をもって学習を進めていくことにします。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 ゼミナールの受け方と学習方法について,前期の演習内容について 第2回目 グループ分け,レジュメの作り方と発表・報告の仕方について 第3回目 テキスト内容の発表とディスカッション(1):Aグループ① 第4回目 テキスト内容の発表とディスカッション(2):Bグループ① 第5回目 テキスト内容の発表とディスカッション(3):Cグループ① 第6回目 テキスト内容の発表とディスカッション(4):Dグループ① 第7回目 テキスト内容の発表とディスカッション(5):Aグループ② 第8回目 テキスト内容の発表とディスカッション(6):Bグループ② 第9回目 テキスト内容の発表とディスカッション(7):Cグループ② 第10回目 テキスト内容の発表とディスカッション(8):Dグループ② 第11回目 テキスト内容の発表とディスカッション(9):Aグループ③ 第12回目 テキスト内容の発表とディスカッション(10):Bグループ③ 第13回目 レポートの書き方と情報収集の仕方について 第14回目 テキスト内容の発表とディスカッション(11):Cグループ③ 第15回目 テキスト内容の発表とディスカッション(12):Dグループ③
第16回目 後期の演習内容について 第17回目 テキスト内容の発表とディスカッション(13):Aグループ④ 第18回目 テキスト内容の発表とディスカッション(14):Bグループ④ 第19回目 テキスト内容の発表とディスカッション(15):Cグループ④ 第20回目 テキスト内容の発表とディスカッション(16):Dグループ④ 第21回目 テキスト内容の発表とディスカッション(17):Aグループ⑤ 第22回目 テキスト内容の発表とディスカッション(18):Bグループ⑤ 第23回目 テキスト内容の発表とディスカッション(19):Cグループ⑤ 第24回目 テキスト内容の発表とディスカッション(20):Dグループ⑤ 第25回目 テキスト内容の発表とディスカッション(21):Aグループ⑥・Bグループ⑥ 第26回目 経営学実力テストの対策(1):【分野】企業システム,経営戦略 第27回目 経営学実力テストの対策(2):【分野】経営組織,経営管理,経営課題 第28回目 経営学実力テスト 第29回目 テキスト内容の発表とディスカッション(22):Cグループ⑥・Dグループ⑥ 第30回目 まとめ
※ 上記内容は、必要に応じて変更することがあります。
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| テキストについては、開講時に指示します。 その他の基本的な参考文献や、理解をより深めるための推奨文献については、学習の進行に即してゼミナール内で紹介して行きます。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 【予習】次回学習する内容について、事前に、テキストや他の入門用テキストの該当箇所を必ず読んでおくこと。また、事前に示されるディスカッション・テーマについて準備をし、自分の見解をまとめておくこと。
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| 【復習】学習した内容について、ノートや解説、ディスカッションを振り返りながら再度整理をし、重要な概念等についてまとめておくこと。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| 学習の進行に即して、レポート,課題,コメントペーパーの提出を要求した場合には、次回講義時に解説等を行います。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 本演習では、担当箇所の報告発表におけるレジュメ等資料の完成度と内容把握の程度:50%,発表やディスカッションへの積極性:30%,平常点(積極的な授業参加や受講態度):20%によって、総合的に成績点を付け、評価します。 ただし、全授業回数の2/3以上の出席が認められない履修者は、評価を受ける資格が無くなるので、注意をすること。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| (1) 身の回りで起こるマーケティング現象について、基本的なマーケティング戦略の知識を用いて説明できるようになる。 (2) また、マーケティング現象を説明するにあたり、社会学的・文化論的観点を踏まえて考察できるようになる。 (3) テキスト内容を要約して、資料(レジュメ)としてまとめることのできる力を身につける。 (4) 人前で発言・発表することに慣れ、ディスカッションができるようになる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| (1) ゼミナールの進め方として、毎回、学習内容の理解を深めていくために、ディスカッション等を行います。予習として、事前にテキストの該当箇所を読み、事前に示されるディスカッション・テーマについて準備をした上でゼミに参加することを要求します。 (2) ゼミナールでの学習を深めていくために、2年次開講科目である「広告論」を履修してもらいます。忘れずに履修登録をすること。
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