1.サブタイトル Subtitle |
| 英語を科学的にとらえる 2 Examining English Using the Scientific Methods 2
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ① 学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【英語英米文学科】4.国内外で、社会人として、国際人として活躍すべく幅広い専門的教養を身につけている。 ② 教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【英語英米文学科】3. 各専門領域への入門科目及び専門演習
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| これまでにやってきた英語をさらに科学的な見地から考察することで、様々な理論について触れ、ひとつひとつの言語事象がどのようにして生み出されるのかを理解する。 高校までに学んできた英文法をもう一度見直すことが目標ではなく、理論的に英文法を考えることができるようになる。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 英文法のさらなる理解と新たに科学的視点から英文法をとらえる力を養う。当たり前と考えてきた英文法の事象をひとつひとつ取りあげて、これまでとは異なった観点から捉えることで、新たな発見をすることが期待できる。 第1回:代名詞と照応1:代名詞の分類と照応、人称代名詞の特徴 第2回:代名詞と照応2:多様な用法を持つit、不定代名詞oneの特徴、再帰代名詞と相互代名詞 第3回:前置詞と不変化詞1:場所を表す前置詞の体系性、経路を表す前置詞 第4回:前置詞と不変化詞2:時・期間を表す前置詞、複合前置詞、不変化詞 第5回:複文構文と接続詞1:関係詞 第6回:複文構文と接続詞2:副詞節 第7回:複文構文と接続詞3:条件節と仮定法 第8回:構文1:受動文 第9回:構文2:there構文 第10回:構文3:命令文、疑問文 第11回:構文4:話題化構文、分裂文、倒置構文 第12回:構文5:省略現象、感嘆文 第13回:否定と数量詞:数量詞の作用域、数量詞句の意味と作用域、否定文、否定極性表現 第14回:語彙・語法:英語の形容詞に相当する日本語表現、形容詞述語文の英訳 第15回:まとめ
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| ① 事前にテキストをよく読み、わからない箇所をはっきりさせておくこと
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| ② 予習の段階でわからなかったことを授業で確認し、授業後に復習すること
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| ③ 授業中に出された課題(テキスト中の練習問題など)を次の授業までにやってくること
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8.フィードバック Instructor Feedback |
| レポートと小テストについては、採点し返却する。また期末試験については、試験日の数日後に教務課で模範解答のコピーを配布する。
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 小テスト・期末試験・レポートを総合評価する。具体的には小テストとレポートが20点、期末試験が80点の100点満点で計算する。授業に6回休むと期末試験が受験できなくなるので注意すること。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| これまでにやってきた英文法のさらなる理解と、新たに科学的視点から英文法をとらえる力を養います。高校までに学んできた英文法をもう一度見直すことが目標ではなく、理論的に英文法を考えていきます。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 授業への積極的な参加を期待します。受動的に聞くのではなく、必ず自分が積極的に授業に参加するのだという自覚を持ってやりましょう。そのために必ず予習をしてきてください。
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