1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1 ディプロマ・ポリシー【共通】3 自分の意見を論理的に表現する能力を身につける。 6 自分や社会がかかえる課題に関心を持ち、それを解決しようとする姿勢を身につける。 2 カリキュラム・ポリシー【司書・司書教諭】 司書教諭資格の取得
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 学校図書館メディアについて理解し、その選択と提供に関する実務能力を身につける。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 イントロダクション 第2回 学校図書館メディアの教育的意義 第3回 学校図書館メディアの種類と特性 第4回 学校図書館メディアの選択と収集 第5回 学校図書館メディアの組織化 第6回 学校図書館メディアの配置 第7回 情報ファイル資料の構築とNIE 第8回 組織化の実際(1)分類法 第9回 組織化の実際(2)日本十進分類法 第10回 組織化の実際(3)目録法 第11回 組織化の実際(4)コンピュータ目録 第12回 組織化の実際(5)件名法 第13回 特別な支援を要する児童生徒と学校図書館メディア 第14回 メディア検索の実際 第15回 まとめ
上記授業計画に基づき、教科書や資料を活用しながら授業を行う。受講者にはワークシートや振り返りカードを提出させ、理解度を見ながら授業を進める。話し合い活動やビブリオトークなどの表現活動を取り入れる。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 授業後にノート等を見ながら、内容を復習し、授業で出された課題をすること。
| |
| |
| 次回の授業内容を確認し、指示された教科書のページや資料を読むこと。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| ワークシートついてやテーマファイルについては、評を付け返却する。試験後にポイントを解説する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験50%、平常点(ワークシート、ノート、テーマファイル、表現活動等を含む。)50%
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 1.メディア専門職としての知識・技能を身につけることができる。 2.目録と分類に関する基本的スキルを習得することができる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 情報テーマファイルを作成・提出する。 上記以外の参考図書は、授業の中で適宜紹介する。
| |
|