1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| ①学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)【全学共通科目】心身の健康を土台とし、深い教養を身につけ、国際的な広い視野を培う。 ②教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)【全学共通科目】言語文化科目、言語文化基礎科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 前期日本語1で培った大学生としての学ぶ姿勢を基礎に、この授業では特に、さまざまなタイプの文章を読む力を育成する。目的に応じた読み方を身につける。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション スキャニング(情報取り) 第2回目 スキャニングのトレーニング (1)導入①言語の役割 第3回目 スキャニングのトレーニング(2)発展②イルカと超音波 第4回目 スキミング(大意とり) 要約③地図の分類 第5回目 スキミングのトレーニング(1)導入④睡眠時間 第6回目 スキミングのトレーニング(2)発展⑤日時計 第7回目 スキャニングとスキミングの技術を同時に使う (1)導入⑥研究者の二つのタイプ 第8回目 スキャニングとスキミングの技術を同時に使う (2)発展⑦地球温暖化 第9回目 スキャニングとスキミングの技術を同時に使う (3)論説文⑧風呂の戸 第10回目 スキャニングとスキミングの技術を同時に使う (4)新聞記事⑨手で数を表す 第11回目 スキャニングとスキミングの技術を同時に使う (5)新聞記事⑩お茶はどのように伝わったか 第12回目 スキャニングとスキミングの技術を同時に使う (6)ショートショート⑪タとハタケ 第13回目 新聞読解 ディベート⑬カラスの自動車利用行動 第14回目 ピア・リーディング ジグソー・リーディング プロセス・リーディング 第15回目 まとめ 毎回5W1Hを意識したニュースを紹介し、それに対する自分の意見を発表する。時間を測って、時間内に必要な情報を探す、全体の意味をつかむなどするトレーニングを行う。また、毎回テーマのある文を読み、文の構造、中心文の把握などを通して、要約力を養う。毎回学習記録を書いて提出する。 実践型の授業なので、積極的な参加を期待する。毎回担当者を決めて、ニュースの紹介、自分の感想を言ってもらう。語彙・表現を増やす必要があるので、前の授業で習った漢字・表現などの小テストを適宜実施する。また、読解問題の宿題を毎回出すので必ず次の授業で提出すること。学習者のレベルにより、内容・進度は変更の可能性がある。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | 留学生のためのストラテジーを使って学ぶ文章の読み方 |
| | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 学習者のレベルに応じた教材を使用するため、教科書の指定はできない。毎回プリントを配付する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:発表したいニュースを探し、スピーチの準備をする
| |
| |
| 復習:読解で出てきた漢字の読みを覚える、課題をする
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 毎回の小テストは、採点し、正解を示し、コピーを返却する。ニュース発表は授業中にコメントを述べる。読解は、授業中に正解を示す。最終試験は、終了後、出所・配点を示し、各自確認できるように配慮する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終試験60%、宿題の提出10%、小テスト10%、スピーチ10%、学習記録10%の総合評価で判定する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 日本語で書いた文章につき、そのタイプに応じた読み方ができるようになる。またそのもととなる漢字・表現等が理解できるようになる。背景知識が獲得できる。論説文における各段落の中心文を見つけ、要約が的確にできるようになる。ニュースを紹介し、それについて自分の意見を理由をつけて述べることを通して書き言葉とスピーチの文体の違いを理解し、場面に応じて使えるようになる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| テレビなどでニュース等を積極的に視聴し、日本語での背景知識を増やすよう努力してください。日ごろからできるだけ多くの読み物に接するようにしてください。
| |
|