1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 自然現象や社会現象の中から数理モデルを構築し,理論およびシミュレーションによって解析する手法について学ぶ。なお,授業内容は,受講者の知識や経験,興味などに応じて柔軟に構成することが可能である。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第01回. イントロダクション 第02回. 数理モデルの解析(1)-- 社会現象 第03回. 数理モデルの解析(2)-- 自然現象 第04回. 数理モデルの解析(3)-- その他の現象 第05回. 微分方程式(1)-- 常微分方程式 第06回. 微分方程式(2)-- 偏微分方程式 第07回. 微分方程式(3)-- シュレーディンガー方程式 第08回. 量子計算(1)-- 量子コンピュータ 第09回. 量子計算(2)-- 量子暗号 第10回. 量子計算(3)-- 量子アルゴリズム 第11回. シミュレーション(1)-- 拡散現象 第12回. シミュレーション(2)-- モンテカルロ法 第13回. シミュレーション(3)-- 量子シミュレーション 第14回. 事例研究 第15回. まとめ
※内容の詳細は初回授業時(イントロダクション)に提示する。 ※受講者の興味および理解度に応じて,授業計画及び進度について柔軟に対応する。
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | American Mathematical Society |
| Elliott H. Lieb and Michael Loss |
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2 | | | Elliott H. Lieb, Michael Loss and M. B. Ruskai |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 授業で使用する教科書・参考書は、初回授業時(イントロダクション)に指示する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 事前に指定された文献および関連論文を読むとともに,講義内容を理解するために復習することが求められる。その際,大学図書館を活用し,学術論文や雑誌(データベース・電子ジャーナル)など多様な資料を収集し学びを深めると良い。その他,授業時に具体的に指示する。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 毎回の授業における発表(50%)および最終レポート(50%)の合計点によって評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 数理モデルを構築し,適切な手法を用いて解析できるようになる。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 数学に関する予備知識は,受講者の学修経験に応じて柔軟に対応する。
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