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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~情報処理論(応用) (2)Applied Information Processing
4
前期
金曜日4時限
金曜日5時限
檀 裕也

1.サブタイトル Subtitle
コンピュータグラフィックス
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy

3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
Web 標準である HTML5 の canvas 要素と JavaScript を用いて、基本的なコンピュータグラフィックス(CG)における情報処理から始め、3次元(3D)オブジェクトの描画および制御のしくみについて学ぶ。さまざまな表現技法を身につけ、受講生各自でオリジナルのCG作品を完成させる。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第 1回・第 2回 イントロダクション
 第 3回・第 4回 ソフトウェア開発環境 (PC実習)
 第 5回・第 6回 2次元座標平面におけるCG表現技法(1)(PC実習)
 第 7回・第 8回 2次元座標平面におけるCG表現技法(2)(PC実習)
 第 9回・第10回 2次元座標平面におけるCG表現技法(3)(PC実習)
 第11回・第12回 3次元座標空間におけるCG表現技法(1)(PC実習)
 第13回・第14回 3次元座標空間におけるCG表現技法(2)(PC実習)
 第15回・第16回 3次元座標空間におけるCG表現技法(3)(PC実習)
 第17回・第18回 アニメーションによる表現技法(1)(PC実習)
 第19回・第20回 アニメーションによる表現技法(2)(PC実習)
 第21回・第22回 アニメーションによる表現技法(3)(PC実習)
 第23回・第24回 CG作品の制作(1)(PC実習)
 第25回・第26回 CG作品の制作(2)(PC実習)
 第27回・第28回 CG作品の制作(3)(PC実習)
 第29回・第30回 成果発表・まとめ

※内容の詳細は初回授業時(イントロダクション)に提示する。
※授業計画及び進度は、受講者の興味および理解度に応じて柔軟に対応する。
※受講者の希望があれば、MetasequoiaまたはBlenderによる3Dモデリングを導入する。
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
コンピュータグラフィックス
CG-ARTS 協会
CG-ARTS 協会
0000000000000
2015
2
ディジタル映像表現
CG-ARTS 協会
CG-ARTS 協会
0000000000000
2015
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
プログラミング HTML5 Canvas
オライリージャパン
David Geary
9784873116877
2014
2
WebGL による「流れ」と「波」のシミュレーション
工学社
酒井幸市
9784777518715
2014
3
WebGL による物理シミュレーション
工学社
酒井幸市
9784777518258
2014
4
Blender 2.7 ガイド&3DCG基本作品制作
カットシステム
海川メノウ
9784877833589
2014
5
Metasequoia 4 CG テクニックガイド
工学社
加茂恵美子
9784777518364
2014
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
※授業で使用するテキストは、初回授業時(イントロダクション)に指示する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
講義前にテキストの該当部分を読んでおくこと。
大学図書館を活用し、テキスト以外の文献や雑誌(データベース・電子ジャーナル)など様々な資料を収集し学習すること。
その他、授業時に適宜指示する。



8.フィードバック Instructor Feedback

9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
毎回の授業及び授業外での取り組みについて、受講態度・理解度・成果を総合的に評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
オリジナルのCG作品が制作できるようになる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
※毎回のPC実習時は、持ち込みのノートパソコンまたは実習教室のパソコンを使用する。
※本授業科目の前提知識として「Webデザイン論」を履修していることが望ましい。


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