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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~情報処理論(応用) (2)Applied Information Processing
4
前期
金曜日4時限
金曜日5時限
檀 裕也

1.サブタイトル Subtitle
コンピュータグラフィックス
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy

3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
Web 標準である HTML5 の canvas 要素と JavaScript を用いて、コンピュータグラフィックス(CG)による3次元(3D)オブジェクトの描画および制御のしくみについて学ぶ。さまざまな表現技法を身につけ、受講生各自でオリジナルのCG作品を完成させる。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第 1回・第 2回 イントロダクション
 第 3回・第 4回 ソフトウェア開発環境 (PC実習)
 第 5回・第 6回 2次元座標平面におけるCG表現技法(1)(PC実習)
 第 7回・第 8回 2次元座標平面におけるCG表現技法(2)(PC実習)
 第 9回・第10回 2次元座標平面におけるCG表現技法(3)(PC実習)
 第11回・第12回 3次元座標空間におけるCG表現技法(1)(PC実習)
 第13回・第14回 3次元座標空間におけるCG表現技法(2)(PC実習)
 第15回・第16回 3次元座標空間におけるCG表現技法(3)(PC実習)
 第17回・第18回 アニメーションによる表現技法(1)(PC実習)
 第19回・第20回 アニメーションによる表現技法(2)(PC実習)
 第21回・第22回 アニメーションによる表現技法(3)(PC実習)
 第23回・第24回 CG作品の制作(1)(PC実習)
 第25回・第26回 CG作品の制作(2)(PC実習)
 第27回・第28回 CG作品の制作(3)(PC実習)
 第29回・第30回 成果発表・まとめ

※内容の詳細は初回授業時(イントロダクション)に提示する。
※授業計画及び進度は、受講者の興味および理解度に応じて柔軟に対応する。
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
three.jsによるHTML5 3Dグラフィックス〈上〉
カットシステム
遠藤理平
9784877833244
2013
2
WebGL Programming Guide
Addison-Wesley Professional
Kouichi Matsuda, Rodger Lea
9780321902924
2013
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
実践プログラミング WebGL HTML
翔泳社
Andreas Anyuru (著), 吉川邦夫 (翻訳)
9784798129532
2012
2
WebGL+HTML5 3DCG プログラミング入門
技術評論社
松田晃一
9784774157665
2013
3
HTML5による物理シミュレーション
カットシステム
遠藤理平
9784877833039
2013
4
HTML5による物理シミュレーション[拡散・波動編]
カットシステム
遠藤理平
9784877833121
2013
5
ゲームプログラミングのための HTML5 canvas 入門
日経BP社
ロブ・ホークス (著), 長尾高弘 (翻訳)
9784822284923
2012
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
※授業で使用するテキストは、初回授業時(イントロダクション)に指示する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間




8.フィードバック Instructor Feedback

9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
毎回の授業及び授業外での取り組みについて、受講態度・理解度・成果を総合的に評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
オリジナルのCG作品が制作できるようになる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
本授業科目の前提知識として、Webデザイン論を履修していることが望ましい。


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