1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| Web 標準である HTML5 の canvas 要素と JavaScript を用いて、コンピュータグラフィックス(CG)による3次元(3D)オブジェクトの描画および制御のしくみについて学ぶ。さまざまな表現技法を身につけ、受講生各自でオリジナルのCG作品を完成させる。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第 1回・第 2回 イントロダクション 第 3回・第 4回 ソフトウェア開発環境 (PC実習) 第 5回・第 6回 2次元座標平面におけるCG表現技法(1)(PC実習) 第 7回・第 8回 2次元座標平面におけるCG表現技法(2)(PC実習) 第 9回・第10回 2次元座標平面におけるCG表現技法(3)(PC実習) 第11回・第12回 3次元座標空間におけるCG表現技法(1)(PC実習) 第13回・第14回 3次元座標空間におけるCG表現技法(2)(PC実習) 第15回・第16回 3次元座標空間におけるCG表現技法(3)(PC実習) 第17回・第18回 アニメーションによる表現技法(1)(PC実習) 第19回・第20回 アニメーションによる表現技法(2)(PC実習) 第21回・第22回 アニメーションによる表現技法(3)(PC実習) 第23回・第24回 CG作品の制作(1)(PC実習) 第25回・第26回 CG作品の制作(2)(PC実習) 第27回・第28回 CG作品の制作(3)(PC実習) 第29回・第30回 成果発表・まとめ
※内容の詳細は初回授業時(イントロダクション)に提示する。 ※授業計画及び進度は、受講者の興味および理解度に応じて柔軟に対応する。
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | three.jsによるHTML5 3Dグラフィックス〈上〉 |
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2 | | Addison-Wesley Professional |
| Kouichi Matsuda, Rodger Lea |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | Andreas Anyuru (著), 吉川邦夫 (翻訳) |
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2 | WebGL+HTML5 3DCG プログラミング入門 |
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4 | HTML5による物理シミュレーション[拡散・波動編] |
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5 | ゲームプログラミングのための HTML5 canvas 入門 |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| ※授業で使用するテキストは、初回授業時(イントロダクション)に指示する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 毎回の授業及び授業外での取り組みについて、受講態度・理解度・成果を総合的に評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 本授業科目の前提知識として、Webデザイン論を履修していることが望ましい。
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