1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 1. ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針):異なる価値観や文化を理解し尊重する姿勢を身につける。 2. カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針):【全学共通科目】言語文化科目、言語文化基礎科目
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| このクラスでは1年次に学んだドイツ語をより深く理解することを目指します。 ドイツ語圏の文化に関する知識を深めます。 授業では「読む」「書く」「聴く」「話す」力を総合的に学びます。 パートナー学習やゲームを入れながら楽しく進めます。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 オリエンテーション、これまで学んだドイツ語表現の復習 第2回 ドイツ語らしい発音を身につける1(注意すべき発音について) 第3回 ドイツ語らしい発音を身につける2(アクセント、リズムについて) 第4回 パーティーなどのイベントを企画する 第5回 お祝いの言葉を述べる、プレゼントを贈る、人称代名詞3・4格 第6回 過去の出来事について話す、sein,habenの過去形 第7回 ドイツの天気予報 第8回 中間のまとめ 第9回 自分の意見や感想を述べる、ドイツのファッション事情 第10回 ドイツの教育制度、職業訓練 第11回 将来の夢や希望について話す、従属接続詞 第12回 多読・精読に挑戦!(辞書を使わずにテキストの大意を理解するコツを掴む、ドイツ語の文構造を分析する) 第13回 朗読に挑戦!(グリム童話を使って、長文を音読するコツを身につける) 第14回 ドイツのドラマを見てみよう(ドイツの映画やドラマの内容を理解する) 第15回 まとめ
*学生の興味・関心や授業の進捗状況に応じて、内容を変更することがあります。
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 出席カードを購入してください(出席カードは生協に売っています)。 教材はすべてプリントで配付します。ただし以前使った教科書を、かならず持ってきてください。 A4サイズのファイルを準備してください。 辞書は毎回使用しませんが、あると便利です。授業で辞書を使用する際は予め指示します。 辞書は参考書で挙げたものを推奨しますが、それ以外でも構いません。(電子辞書でも良いです)。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 学生には授業後に質問や感想を書いてもらい、教員はそれらのコメントに対して回答を行う。 小テストについては、試験後に解説を行う。 レポートを課す場合は、コメントをつけて返却する。 期末試験については、採点してコピーを返却する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 最終成績は、平常点50%、中間試験25%、期末試験25%とします。 平常点は、小テスト40%、課題提出20%、授業への参加度40%とします。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 【到達目標(文法)】 「sein, habenの過去形」「1−4格」「人称代名詞3・4格」「dass,weilなどの従属接続詞」を理解する。
【到達目標(ドイツ語表現)】 ドイツ語の発音、アクセント、リズムをより深く理解する。 パーティーなどのイベントを計画することができる。 天候に関する表現を理解する。 将来の夢や希望について話すことができる。 ドイツ語文章の大意を把握するためのポイントを理解する。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| このクラスでは、出席および受講態度が重視されます。授業回数の三分の一を超えて欠席した場合、単位認定要件無資格者となります。 なにか(欠席・病気・事故・相談、等々)あったら、教員にかならず連絡してください。 欠席した場合はかならず隣のひとに、授業内容・宿題・次回の小テスト等を聞くこと。 E‐Mailを送るときは、「件名」「宛名」「自分の氏名」「学籍番号」を、かならず書いてください。 ノートはきちんと取りましょう(ルーズリーフは管理できないので認めない)。 ペアワークやグループワークを中心とした授業なので、授業中は積極的に発言しましょう。
| |
|