学歴
| 1. |
2015/04~2020/03
|
広島大学 教育学研究科 博士課程修了 博士(教育学)
|
| 2. |
2013/04~2015/03
|
愛媛大学 教育学研究科 修士課程修了
|
| 3. |
2009/04~2013/03
|
愛媛大学 教育学部 学校教育教員養成課程 卒業
|
|
専門分野(キーワード)
|
教育社会学 (キーワード:教師、ライフヒストリー、ナラティブ、相互作用)
|
|
所属学会
|
1.
|
2013/05~
|
日本特別活動学会
|
|
2.
|
2014/04~
|
日本教育社会学会
|
|
3.
|
2014/09~
|
日本子ども社会学会
|
|
4.
|
2015/05~
|
中国四国教育育学会
|
|
5.
|
2019/11~
|
日本教育学会
|
|
著書・論文歴
|
1.
|
2023/09
|
論文
|
「中学教師の休職過程:物語的構成によるライフストーリー 」 『教育学研究』 90(3),461-472頁 (単著)
|
|
2.
|
2023/07
|
論文
|
教師の生きられた経験と専門職としての資本:コロナ感染拡大期の学校における意思決定に着目して 『教育社会学研究』 112,31-51頁 (共著)
|
|
3.
|
2018/05
|
論文
|
一元化される教師の〈語り〉:「教師である」とはいかに語られるか 教育社会学研究第102集 259-279頁 (単著)
|
|
4.
|
2017/08
|
論文
|
《教師批判言説》の呪縛:「子ども理解」をめぐる小学校教師の解釈実践 教育社会学研究第100集 347-366頁 (単著)
|
|
5.
|
2017/12
|
論文
|
特別活動と教師の語りの接合過程(アーティキュレーション):小学校教師のライフヒストリー 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域) (66),51-58頁 (単著)
|
|
6.
|
2025/03
|
著書
|
少子高齢化エリアの地域創生型カリキュラムの可能性と課題 松山大学地域研究センター叢書 20 (共著)
|
|
7.
|
2021/06
|
著書
|
教師の〈語り〉を読み解く:「教師である」とはいかに語られるか、を語る これからの教師研究:20の事例にみる教師研究方法論 118-131頁 (単著)
|
|
8.
|
2021/06
|
論文
|
地理教育と教師のライフヒストリーに関する接続可能性-「地理」の表象をめぐる高校教師の解釈実践- 松山大学論集 33(2),21-43頁 (共著)
|
|
9.
|
2020/03
|
論文
|
「教師である」ことをめぐる教師の解釈実践に関する教育社会学的 広島大学大学院教育学研究科 学位論文(博士) (単著)
|
|
10.
|
2019/09
|
著書
|
11章 「教師」と「学校」
:1節 教師の役割(117-119頁)/2節 教師の専門性育成と求められる能力(121-123頁) 教育原理 117~119-121~123頁 (共著)
|
|
11.
|
2019/03
|
論文
|
学級活動に関する実践的知識の変容過程:実践記述の分析を通して 教育学研究紀要(CD-ROM版)第64巻 64,310-315頁 (共著)
|
|
12.
|
2018/06
|
論文
|
就学移行期における指導の連続性と一貫性:「気がかりな子」の資源化実践に着目して 子ども社会研究 (24),135-150頁 (共著)
|
|
13.
|
2018/03
|
論文
|
教員免許更新制に教員は何を求めるのか? 教育学研究紀要(CD-ROM版) 63,314-323頁 (共著)
|
|
14.
|
2017/11
|
論文
|
教職員免許法認定通信教育の効果を評価する指標作成の試み 電子情報通信学会技術研究報告= IEICE technical report : 信学技報 117(341),81-84頁 (共著)
|
|
15.
|
2017/11
|
その他
|
教員免許更新制に教員は何を求めるのか? 広島女学院大学 (共著)
|
|
16.
|
2017/03
|
論文
|
教師の〈語り〉はいかに語られてきたのか:『教育社会学研究』における質的な教師研究のレビュー 教育学研究紀要(CD-ROM版) 62巻 62,85-90頁 (単著)
|
|
17.
|
2016/11
|
その他
|
休職・離職をめぐる教師のライフヒストリー 鳴門教育大学 (共著)
|
|
18.
|
2016/11
|
その他
|
教師の〈語り〉はいかに語られてきたのか 鳴門教育大学 (単著)
|
|
19.
|
2016/09
|
その他
|
一元化される教師の〈語り〉 名古屋大学 (単著)
|
|
20.
|
2016/06
|
その他
|
休職経験を有する教師のライフヒストリー 琉球大学 (共著)
|
|
21.
|
2016/05
|
その他
|
Teacher's Interpretive Practice of "Understanding Children": the Curse That Casual Theory to Criticize Teacher National Chung Cheng University (単著)
|
|
22.
|
2016/03
|
論文
|
教育改革における教師のライフヒストリー 教育学研究紀要(CD-ROM版) 61巻 61,364-372頁 (共著)
|
|
23.
|
2016/03
|
論文
|
教師の〈語り〉に関する解釈実践に向けて:Clandinin and Connelly の議論を参考に 教育学研究紀要(CD-ROM版) 61巻 61,347-352頁 (単著)
|
|
24.
|
2016/01
|
論文
|
第4章 地域間異動に関する教師の語り:ある小学校教師のライフヒストリーから 松山大学地域研究センター叢書 14,33-47頁 (共著)
|
|
25.
|
2016/01
|
論文
|
第7章 ローカル社会における教職キャリアの多元的保障:非直線型キャリアに着目して 松山大学地域研究センター叢書 14,76-97頁 (共著)
|
|
26.
|
2015/12
|
論文
|
高等教育機関に従事する教師教育者の在り方に関する考察:「実践的指導力」と実務家教員をめぐる議論から 広島大学大学院教育学研究科紀要第三部(教育人間科学関連領域) (64),37-46頁 (共著)
|
|
27.
|
2015/11
|
その他
|
教育改革における教師のライフヒストリー 岡山大学 (共著)
|
|
28.
|
2015/11
|
その他
|
教師の〈語り〉に関する解釈実践に向けて 岡山大学 (単著)
|
|
29.
|
2015/09
|
その他
|
「児童理解」をめぐる教師の解釈活動 駒澤大学 (単著)
|
|
30.
|
2015/08
|
その他
|
特別活動に関する〈語り〉の変容過程Ⅱ:教師のライフヒストリーにおける特別活動の可能性 関西学院大学 (単著)
|
|
31.
|
2014/08
|
その他
|
特別活動に関する〈語り〉の変容過程Ⅰ:P先生のライフヒストリー 福岡教育大学 (単著)
|
|
32.
|
2013/08
|
その他
|
教師と子どもの相互作用過程:小学校教師のライフヒストリー(1) 鎌倉女子大学 (単著)
|
|
5件表示
|
|
全件表示(32件)
|
|