1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【知識・理解】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 経営戦略は,いかに他社の製品やビジネスシステムを陳腐化させるかという点で革新をめぐる競争である。革新(イノベーション)をいかにマネジメントするかが最近の戦略論のトピックとしてでてきている。本講義ではイノベーションのマネジメントについて学習する。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 1回目 イントロダクション 2回目 イノベーションとは 3回目 イノベーションの評価・測定 4回目 ローテク産業のイノベーション 5回目 サービス産業のイノベーション 6回目 社会におけるイノベーション 7回目 ビジネスシステムのイノベーション 8回目 ハイテク産業のイノベーション 9回目 顧客価値とイノベーション 10回目 事例研究1 11回目 社会技術システム論からのイノベーション 12回目 金融・証券市場とイノベーション 13回目 破壊的イノベーション再考 14回目 イノベーションの普及と先発者・後発者 15回目 ユーザーからのイノベーション 16回目 オープン・イノベーションとクローズド・イノベーション 17回目 事例研究2 18回目 イノベーション・マネジメントとHRM 19回目 組織構造・組織過程とイノベーション 20回目 イノベーティブな企業とは 21回目 イノベーションが雇用に与える影響 22回目 事例研究3 23回目 先行研究レビュー1 24回目 先行研究レビュー2 25回目 先行研究レビュー3 26回目 先行研究レビュー4 27回目 事例研究4 28回目 事例研究5 29回目 事例研究6 30回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | Managing Technological Innovation |
| | | | |
2 | The Oxford Handbook of Innovation |
| | Fagerberg, Jan, Mowery, David C., and Nelson, Richard R |
| | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| 授業終了後,受講生は各人の研究テーマとの関連づけや現在の事例を見出す。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| レジュメ,レポートについて授業中にコメント,解説する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 課題レポート(30%),授業中の報告(40%),ディスカッション(30%)で評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| イノベーション・マネジメントの全体像を理解し,主要な論点についての議論を踏まえてテーマを設定し,レビューが行えること。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|