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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2005~経営学部基礎演習 (18)Seminar
4
通年
水曜日2時限
檀 裕也

1.サブタイトル Subtitle
プログラミング入門
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
【思考力】企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
プログラミングによる情報処理について紹介します。簡単なゲームの制作からスマホで動作するアプリを制作してみます。初めてプログラミングに触れる新入生向けの入門として,パソコン実習を中心に授業を進めます。ITパスポート試験に合格する程度の知識とスキルを身につけることがひとつの目標です。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
スケジュール(予定)

第01回 イントロダクション(クラス写真撮影を含む)
第02回 プログラミング入門(1)-- キャンパス情報環境
第03回 プログラミング入門(2)-- ネットワーク
第04回 プログラミング入門(3)-- 開発環境
第05回 プログラミング入門(4)-- 実行環境
第06回 プログラミング入門(5)-- 順次処理
第07回 図書館情報検索ガイダンス
第08回 プログラミング入門(6)-- 条件分岐
第09回 プログラミング入門(7)-- 反復処理
第10回 プログラミング入門(8)-- ダイクストラの構造化定理
第11回 プログラミング入門(9)-- アプリ開発
第12回 「GPS-Academic」フォローアップ・ガイダンス
第13回 プログラミング入門(10)-- システム開発
第14回 プログラミング入門(11)-- ゲーム開発
第15回 レビュー

第16回 チーム開発
第17回 キャリア・ガイダンス
第18回 チーム開発の成果発表
第19回 第1回演習第一履修ガイダンス『学部長・事務局説明,ゼミ紹介等』
第20回 第2回演習第一履修ガイダンス『ゼミ紹介等』
第21回 第3回演習第一履修ガイダンス『ゼミ別Webブース開設』
第22回 経営コースレポート課題(資料収集・読み込み)
第23回 経営コースレポート課題(作成・推こう)
第24回 情報コースレポート課題(資料収集・読み込み)
第25回 情報コースレポート課題(作成・推こう)
第26回 会計コースレポート課題(資料収集・読み込み)
第27回 会計コースレポート課題(作成・推こう)
第28回 流通コースレポート課題(資料収集・読み込み)
第29回 流通コースレポート課題(作成・推こう)
第30回 まとめ

※受講生の興味・理解度に応じて、柔軟に対応する
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
初回授業時(イントロダクション)に、教科書・参考書について具体的に指示する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
プロジェクト活動および課題研究のうち,メンバー個人で取り組める部分については事前に用意すること。
1.5 時間
授業後は,他のメンバーの取り組みと合わせて、専門的な観点から授業内容を展開することが求められる。その際、大学図書館などの情報を活用し,学術論文や雑誌(データベース・電子ジャーナル)など多様な資料を収集し学びを深めると良い。
1.5 時間
その他,授業時に指示する。
1.0 時間

4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
ゼミ形式でフィードバックする。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
受講態度をはじめ,プロジェクトへの貢献度,その他ゼミにおける取り組みで得られた成果について総合的に評価する。特に,主体的なゼミ活動における成長の過程を評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
プログラミングの知識とスキルを身につけ,簡単なアプリが制作できる水準に到達することを目標とする。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
毎回の授業でパソコンを持参すること。


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