1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【思考力】企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 資本主義経済の発展過程において、アメリカ合衆国で発生したマーケティングおよびその学説について、文献研究を通じて成立の経緯、概念、体系について学習する。また、日本にマーケティング論が導入される以前の商学、商業学、流通論などの研究動向も踏まえ、わが国におけるマーケティング研究の方向性を探りたい。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 イントロダクション 第2回 アメリカ・マーケティング論の発展動向 第3回 個別経済的マーケティング論についての概要 第4回 A.W.ショー:マーケティング論のパイオニア 第5回 R.S.バトラー:忘れられた先駆者 第6回 M.T.コープランド:消費者行動に関する先駆的研究 第7回 W.オルダーソン:機能主義的マーケティング管理論の栄光と挫折 第8回 P.コトラー:現代マーケティング学会の第一人者 第9回 社会経済的マーケティング論についての概要 第10回 L.D.H.ウェルド:社会経済的マーケティング論の創始 第11回 F.E.クラーク:機能的アプローチの集大成 第12回 R.F.ブレイヤー:制度主義的マーケティング論の開拓者 第13回 E.A.ダディ&D.A.レヴザン:制度主義的マーケティング論のパイオニア 第14回 E.T.グレーサ:マーケティングと公共政策 第15回 R.コックス:流通のパラドックス、その価値論的格闘 第16回 日本の商学、商業学、流通論研究の発展動向 第17回 わが国の科学的商業学前史 第18回 三浦新七と石川文吾:科学的商業学の開拓者 第19回 内池廉吉:商業学の白眉・社会経済的マーケティング論へ 第20回 小林行昌:「早稲田商業学の先覚」を超えて 第21回 向井鹿松:商業は組織なり 第22回 谷口吉彦:社会経済的配給論の建設を目指して 第23回 福田敬太郎:わが国独自の商業学の体系化「福田商学」の形成 第24回 向井梅次:北陸のパイオニア 第25回 清水正巳:商店経営の革新運動の草分け 第26回 マーケティング導入の問題点とその評価 第27回 わが国におけるマーケティング展開の特殊背景 第28回 マーケティングをめぐる日本的特質とアメリカ的特質 第29回 マーケティング論の普遍性、特殊性、社会性、歴史性、流通構造の体質について 第30回 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 予習:次回の授業内容を確認し、その範囲の専門用語の意味を調べ理解しておくこと。
| |
| |
| 復習:授業後にノートなどを見ながら内容を復習し、授業で出された課題があればそれをすること。
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 課題提出などについては学期中に指示を出し、そのフィードバックは教室で解説する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| プレゼンテーション(50%)、レポート(30%)、討議内容とその理解度(20%)を勘案して評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| マーケティング学説の発展過程を理解した上で、研究テーマを設定し、論文作成に向けた資料収集、文献サーベイ、論理構成の首尾一貫性などの進展状況を考慮しながら、完成を目指して指導する。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 上記以外の文献については、受講者の研究テーマに応じて決定する。
| |
|