1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 指導教員の教育・研究指導と、専攻分野に関する学識とスキルを修得し、教育・研究機関、企業、組織などにおいて教育・研究者、高度専門職業人、指導的人物として必要な能力を発揮できる人材の養成を目指す。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 品質管理活動のなかでも,とくに統計学の手法を応用して行われる統計的品質管理(Statistical Quality Control,略して SQC)について,「統計的品質管理論特講」で学んだ基礎から応用までを復習し,その実践を行う。はじめにSQCに関する英語文献を読み,その後各回テーマに関する最近の研究論文を読んで参考にしながら,実際に問題解決を行う。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 The QC Problem Solving Approach 第2回目 The Importance of Problem Solving 第3回目 What Is the QC Problem-Solving Approach? 第4回目 The QC Viewpoint‐Vital for QC-Type Problem Solving 第5回目 The QC Seven-Steps Formula‐Solving Problems The QC Way 第6回目 The QC Tools 第7回目 Some Examples of the QC Problem-Solving Approach 第8回目 QC Circle 第9回目 Software Quality 第10回目 QC七つ道具 第11回目 統計的方法の基礎 第12回目 検定と推定 第13回目 管理図 第14回目 工程解析 第15回目 分散分析 第16回目 プロセスの設計 第17回目 新QC七つ道具 第18回目 顧客ニーズ解析 第19回目 抜取検査 第20回目 計数値データの解析 第21回目 回帰分析 第22回目 サンプリング 第23回目 ばらつきの推定 第24回目 実験計画法 第25回目 ノンパラメトリック法 第26回目 信頼性工学 第27回目 タグチメソッド 第28回目 官能評価と感性品質 第29回目 多変量解析法 第30回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | The QC Problem Solving Approach |
| | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| ①適宜指示する。 ②必要に応じてプリントを配布する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| |
| ②テキスト以外の文献や新聞・雑誌など様々な資料を収集し学習すること。
| |
| |
| ③講義時間以外の時間で行った作業を報告書としてまとめておくこと。
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
| 時間内演習と提出課題のどちらもその都度解説し返却する。
| |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 時間内演習50%,提出課題50%とし,合計60%以上を合格とする。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| ①統計的品質管理(SQC)で使われる用語と手法・技法を理解し,現場で応用できる。 ②問題解決の手順を理解し,実行できる。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|