1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 専攻分野に関する学識とスキルを修得し、教育・研究機関、企業、組織などにおいて教育・研究者、高度専門職業人、指導的人物として必要な能力を発揮できる人材の養成を目指す。
| |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 職場での健康維持増進を目的としたヘルスプロモーションや「exercise prescription(運動処方:運動の遂行による身体への働きかけを期待して、もっとも望ましい効果をおこすための質と量の選択)」について講義していく。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 個人の健康増進の概念から、さらに踏み込んで社会環境やコミュニティーとの関連について学んでいく。健康管理をおこなうために必要な基礎知識や実践を含めたトレーニング・マネージメントについて講義する。肝要なことは一つの足場だけではなく、物事を多角的にみる方法を学んでもらうことである。 第1回目 イントロダクション 第2~7回目 健康管理の意義 第8~14回目 身体動作学 第15回目 前期まとめ 第16回目 後期イントロダクション 第17~23回目 運動生理学 第24~29回目 トレーニング理論 第30回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| 講義前に配布された資料を読んでおくこと。 様々なメディアを利用し、資料を収集し学習すること。 その他、授業時に指示します。
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 健康管理への具体的取り組みをレポートで提出する。(100%)
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|