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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~経営学部特別講義 キャリアマネジメント論ISpecific Topics of Business Administration : Career Management Ⅰ
4
前期
金曜日3時限
金曜日4時限
阿部 光伸

1.サブタイトル Subtitle
キャリアを展望する ~「働くこと」を考え,基礎力を身につける~
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
①ディプロマ・ポリシー【知識・理解】3.企業、組織がもつ部門とその活動について理解し、説明できる。
②ディプロマ・ポリシー【汎用的技能】3.他者に自己の考えを伝えること、また他者の考えを聞いて理解することができる。
③ディプロマ・ポリシー【態度・志向】2.キャリア意識を高めて自己の職業観を明確にすることができる。
④カリキュラム・ポリシー【知識・理解】企業活動の理解,人的資源管理/産業組織心理学
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
「キャリア」という言葉は,あらためて定義する必要がないほどに浸透しています。しかし,日本的雇用システムの変化に対応して,個人・組織・社会といった多様で新たな視点でのマネジメントが求められはじめています。
そこで本授業では,個々人が将来のキャリアを展望して職業人生を歩み意味ある人生を送るために必要な「基礎力」の修得を目指します。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
【第1部】 「なんのために働くのか?」
第1回 なんのために働くのか
第2回 「キャリア」とは
第3回 大学生のキャリアデザインとは
第4回 人生論とキャリアの理論

【第2部】 「求められる能力とは?」
第5回 コミュニケーション・スキル
第6回 フィードバック・スキル
第7回 ファシリテーション・スキル
第8回 問題解決力(1)
第9回 問題解決力(2)
第10回 ロジカル・シンキング
第11回 プレゼンテーション・スキル(1)
第12回 プレゼンテーション・スキル(2)

【第3部】 「キャリアマネジメントの課題と展望」
第13回 ディーセント・ワークとワーク・ライフ・バランス
第14回 ダイバーシティとインクルージョン
第15回 まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
キャリアデザイン入門〈第2版〉
日本経済新聞出版社
大久保幸夫
9784532113520
2016
2
キャリア・マネジメントの未来図
八千代出版
二神枝保,他編著
9784842917122
2017
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books

7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
①授業内で取り扱う課題(ケース)に対する自己の見解を事前にまとめる
3.0 時間
②授業ノート等を振り返り,出題された課題に取り組む
3.0 時間
③毎回の授業を振り返り,チームメンバーへのフィードバックを行う
2.0 時間

8.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
毎回の授業終了時に「シャトルシート」を利用した振り返りを行い,次回授業にコメントを付して返却する。
また,毎回の授業冒頭に,前週の課題に対するフィードバックを行う他,3回のテスト(レポート)は,採点し返却すると共に解答を説明する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
◎以下の5つの項目での評点合計が60ポイント以上の学生を評価対象とします。
(1)第1部・第2部第3部テスト(レポート)45p.(15p×3回/個人課題)
(2)ゲストスピーカー講演に関するレポート 10p.(個人課題)
(3)毎回のコメントシート提出 30p.(1p×30回/個人課題)
(4)グループワークの相互評価 15p.(5p×3回/個人課題)
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
① キャリアの定義と概念を説明できる。
② 展望した仕事で活躍するために必要な職業的能力の育成方法を説明できる。
③ キャリアマネジメントの課題と展望を説明できる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
この授業は,「知覚動考」を体現する授業を目指します。単に知識を吸収し覚えるだけにとどまらず,学びを知恵に変換し,使えるようになって欲しいと願っています。
そこで毎回の授業は,4名程度の受講者でグループを編成し,様々なワーク(ブレーンストーミング,KJ法,ディスカッション,発表,等々)を通じ「キャリア」を展望し,「必要な職業的能力」を涵養していきます。その目的は,自身のキャリアデザインに取り組む前に,自分の飛び出すフィールド/社会についての理解を深めるためです。
本授業に続けて自身のキャリアデザインに取り組みたい者は,後期開講科目「キャリアマネジメントⅡ」との連続受講を推奨します。


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