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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~経営学部特別講義 ビジネスマナー (2)Specific Topics of Business Administration : Business Etiquette
2
後期
木曜日5時限
山崎 民

1.サブタイトル Subtitle
良好な人間関係を築くためのビジネスマナーとコミュニケーション
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
【知識・理解】企業活動を理解・説明するための専門知識を身につけることができる。
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
良好な人間関係を築く上で基本となるビジネスマナーを習得し、「話す」「聞く」等のコミュニケーション能力を向上させる。社会人になる前に、また就職活動に際し、必要な能力を体験しながら身につける。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回目 イントロダクション
第2回目 話しことばについて
第3回目 あいさつ・受け答え・自己紹介
第4回目 話しことばと音声
第5回目 話す・聞く
第6回目 ことばの選び方・表現の方法
第7回目 敬語の種類と使い方
第8回目 間違いやすい敬語
第9回目 電話のマナー
第10回目 ビジネスマナーの実際
第11回目 グループディスカッション
第12回目 プレゼンテーション(発表)
第13回目 プレゼンテーションの振り返りとまとめ
第14回目 良好な人間関係を築くスキル
第15回目 まとめ

上記の授業計画に基づき、教科書を利用しながら授業を行なうので、受講者は関連部分を読み、自己学習(予習・復習)をすること。受講者の理解度を見ながら授業を進めるよう努める。
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
話しことばとコミュニケーション
日本話しことば協会
0000000000000
2017
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
必要に応じてプリントを配布する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
①次回の授業内容を確認し、予習としてその範囲の専門用語の意味を調べ理解しておくこと
1.0 時間
②授業後にノートなどを見ながら内容を復習し、授業で出された課題をすること
2.0 時間
③書籍や新聞等の様々な資料から情報収集し、関連した知識を得て発表の準備をすること
1.0 時間

4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
課題と小テストについては、採点しコピーを返却する。加えて教室で解説する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
期末試験50%、授業の到達度・平常点50%で判定し、素点を成績とする。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
1.社会人になる前に、必要なビジネスマナーを身につけることができる。
2.公的な場面での好感のもてるコミュニケーション力を身につけることができる。
3.効果的に自己表現できる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
定員は50名とし、受講希望者が定員を上回った場合は上回生から優先して決定する。
尚、前期と後期で同じ内容の講義を行っており、前期で受講できない場合、後期で受講できる。


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