検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~演習第一 (20)SeminarⅠ
4
通年
水曜日4時限
古山 滋人

1.サブタイトル Subtitle
品質マネジメント 初めの一歩
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
【思考力】企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる。
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
職場の管理・改善活動に必要な品質管理の考え方と手法を学ぶ。また,ゼミ・研究テーマの調査活動を通してQCサークルを体験する。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回目 受講ガイダンス
第2回目 年間行事の策定
第3回目 品質管理とは?
第4回目 はじまりと概要
第5回目 品質とは?
第6回目 品質は誰が評価する?
第7回目 管理とは?
第8回目 PDCAを回そう!
第9回目 統計・QC手法とは?
第10回目 事実にもとづく意思決定
第11回目 QCストーリーとは?
第12回目 QC的に問題解決を
第13回目 QCサークル活動とは?
第14回目 力を合わせて職場の問題解決を!そして自己実現を
第15回目 前期レビュー
第16回目 後期スタートガイダンス
第17回目 工場見学
第18回目 品質管理事例研究(1)チームA報告
第19回目 品質管理事例研究(2)チームB報告
第20回目 品質管理事例研究(3)チームC報告
第21回目 品質管理事例研究(4)チームD報告
第22回目 産業施設視察
第23回目 グループワーク(1)準備
第24回目 グループワーク(2)テーマ検討会
第25回目 グループワーク(3)テーマ選定
第26回目 グループワーク(4)文献収集
第27回目 グループワーク(5)文献報告
第28回目 経営学実力テスト
第29回目 グループワーク(6)今後の活動計画
第30回目 まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
集団コミュニケーション 自分を活かす15のレッスン
実教出版
浅井亜紀子
9784407337426
2016
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
①適宜指示する。
②必要に応じてプリントを配布する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
①講義前にテキストの該当箇所を読んでおくこと。
1.5 時間
②テキスト以外の文献や新聞・雑誌など様々な資料を収集し学習すること。
1.0 時間
③講義後に演習内容をよく見直し復習しておくこと。
1.5 時間

4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
提出課題については採点後返却する。
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
積極的な授業参加や受講態度等(20%),グループワークの参加状況や積極性等(30%),提出課題(50%)とし,合計60%以上の得点を合格とする。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
①品質管理の基本的な考え方と基礎的な手法が理解できる。
②QCサークルを体験することで,チーム改善活動ができる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
①ゼミの一環として,企業訪問や工場見学,産業施設視察など各種イベントを実施する。
②品質管理という視点から企業研究も行う。
③授業時間以外での積極的なホームワーク(自宅学習)やグループによる相互学習を期待する。


Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.