検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~演習第一 (17)SeminarⅠ
4
通年
水曜日4時限
成瀬 一明

1.サブタイトル Subtitle
ICT(Information & Communication Technology)でQOL(Quality of Life)アップ? 情報通信技術で人生をより充実させるには?
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy
①社会が必要とする情報分野の専門知識を修得して活用できる。
②企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる。
③企業や組織などの諸問題についてITスキルや分析手法を効果的に活用することができる。
④問題を発見し、解決に必要な情報を収集・分析して問題を適切に解決できる。
⑤他者に自己の考えを伝えること、また他者の考えを聞いて理解することができる。
■教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー):
①企業活動に伴う諸事象に ついて論理的に考えることができる
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
個人・組織活動に必要な思考力、コミュニケーション力、問題発見・解決力を習得し、
大学、企業や地域、家庭などで活躍し、自己成長を続けられる基礎を培う。
経営学部生としての専門知識・スキルレベルを確認する(自己プログレスレポート、経営学実力テスト)
企業活動において、情報通信技術(ICT)がどのように経営の効率化や業績の向上に役立つのかを調査・分析する。
履修生が関心のある個別テーマを対象に、文献、インターネットあるいはフィールド調査を行う
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
前期
第1回 ガイダンス、自己紹介、ICT環境設定、前年度(前後期、休暇)の振り返り
第2回 「QoLとは」、(ホウレンソウ、レポート作成、グループワーク)
第3回 イベント企画:スポーツレクリエーション・体力測定
第4回 論理的思考の基礎知識  ロジックツリー、フレームワーク、MICE
第5回 論理的思考の実践:時間を有効活用するための情報整理
第6回 松山フィールドワーク(例:城山公園)
第7回 特別講師による講義と演習 ICTを活用した地域文化、企業研究等(未定)
第8回 グループ活動 テーマ設定、調査分析 
第9回 グループ活動 考察、発表資料編集
第10回 グループ発表とレビュー(1) グループA,B
第11回 グループ発表とレビュー(2) グループC,D
第12回 
第13回 企業研究 グループ活動
第14回 企業研究 発表
第15回 前期振り返り・夏季休暇の目標・

・夏季休暇第1週に企業見学(全員参加)、研修旅行を行う予定

後期
第16回 前期(含む夏季休暇)の振返り
第17回 後期の目標設定とスケジュール化
第18回 イベント企画:スポーツレクリエーション・体力測定
第19回 グループ作業と発表 ゼミ紹介企画
第20回 グループ作業と発表 ゼミ紹介資料まとめ
第21回 グループ作業と発表 ゼミ紹介リハーサル
    11/1演習第一履修ゼミ別ブースガイダンス(ゼミ紹介)
    経営学部ゼミナール大会聴講(11/3土曜)
第22回 キャンパスプロジェクト(樋又)
第23回 キャンパスプロジェクト(樋又)
第24回 ICT活用 電子商取引概要
第25回 グループ作業と発表 インターンシップ
第26回 グループ作業と発表 自己分析
第27回 経営学実力テスト模擬試験
第28回 経営学実力テスト
第29回 後期の振返りと目標設定
第30回 ゼミナール大会テーマ まとめ

春季休暇第1週に企業見学実施(全員参加)
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
レポート・論文の書き方入門; 第3版
慶應義塾大学出版会
河野 哲也
4766409698
2002
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
大学生のためのロジカルシンキング
J.B.企画
浜本義彦ほか
0000000000
2012
2
eビジネスの教科書
創成社
幡鎌 博
9784794424341
2014
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
必要に応じ資料を配布する。
情報処理推進機構(IPA)作成のロジカルシンキング演習教材他
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
PDCAサイクルに沿って進める、予習:P(Plan計画0.5-4時間)で企画書、マニュアル等を作成する
3.0 時間
D(Do実践)演習の後、C(Check振返り0.5-3時間)でレポート(成果と反省)を作成する
1.0 時間


4.0 時間
8.フィードバック Instructor Feedback
フィードバック(テスト結果、レポート、補足コメント等)は、利用するグループウェアのフィードバック掲示板や共有フォルダ他に投稿する形で行う
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
半期末ごとにレポート、発表を課す。
①平常点60%(積極的な授業参加&フィードバックx30回)、②レポート(個別テーマ)20%、③発表(個人、グループ)20%の配分とする。
フィードバックの内容は、①関連情報提供、②調査報告、③質問、④感想など。①>②>③>④で評価する
演習への取組み受講意欲、グループワークへの貢献度、フィールドワークへの参画度合いも参考にする。
上記とは別に質問、提案、補助など演習の内容・価値を向上する行動には加点する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
本演習を通じて以下を到達目標とする。
①パソコン、スマートフォンおよびサイボウズ等の情報管理ツールを利用して情報発信・共有定を円滑に行える。
②ロジカルシンキング(論理的思考法)を理解しパーソナルスキル(コミュニケーション、ネゴシエーション、リーダーシップ)を活用できる。
③情報収集・分析・発信/相互コミュニケーション/発表スキルなどを学習し、レポート/面談/グループ作業などで効果的に実践できる。
④目標管理、PDCAやプロジェクトマネジメントなどの管理手法を理解し、指導の下で実践できる。
⑤学習、サークル活動、アルバイト、就職活動など設定した計画や目標、達成状況を定期的に確認/修正できる。
⑥情報通信技術(ICT)の構成要素と操作方法を理解し、より効果的で安全な使い方を実践できる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
■連絡は電子メール(学生番号メール)宛に行うため、個人メールなどへの転送設定を行っておくこと。
ノートPCは無線LAN経由での学内ポータル接続を確認し毎回持参すること。
講師による講演や学外での研修は状況により日程を変更する場合がある。
講義やフィールドワークでの開始前集合、レポートの提出、発表準備など時間・納期管理を自主的に行えること。
以下を除き遅刻・欠席は平常点から減点する。
やむを得ず遅刻・欠席する場合は必ずメンバーに連絡し、次回までに担当分の遅れを取り戻すこと。


Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.