1.サブタイトル Subtitle |
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2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
| 【思考力】企業活動に伴う諸事象について論理的に考えることができる
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3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| 情報技術(IT)による問題解決を図るため,情報分野の知識とスキルを基礎として,研究テーマごとにプロジェクトを組織し,メンバーとの協調行動を通して,パソコンで「ものづくり」を実践する。具体的には,ゲーム開発,アプリ開発,映像制作,その他コンテンツの制作など学生から提案されたプロジェクト活動の中で問題を解決し,その成果を国際会議・学会,各種コンテスト,または経営学部ゼミナール大会などで発表する。また,基本情報技術者や応用情報技術者などの情報処理技術者試験,ならびに,CGクリエイター検定,CGエンジニア検定,Webデザイナー検定およびマルチメディア検定などのCG系検定の受験を奨励する。以上のことを踏まえ,新しいプロジェクトの立ち上げに意欲のある者を含めて,パソコンで「ものづくり」に挑戦したい。
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4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回 イントロダクション 第2回 情報システムの基礎(1)-- .NET framework 第3回 情報システムの基礎(2)-- Windows アプリ 第4回 情報システムの基礎(3)-- Web アプリ 第5回 情報システムの応用(1)-- 電卓アプリ 第6回 情報システムの応用(2)-- 会計システム 第7回 情報システムの応用(3)-- その他の応用 第8回 情報システムの実践(1)-- ゲーム開発 第9回 情報システムの実践(2)-- リアルタイム CG 処理 第10回 情報システムの実践(3)-- プロジェクション・マッピング 第11回 プログラミングの実践(1)-- HTML5, CSS, JavaScript 第12回 プログラミングの実践(2)-- C/C++, C#, Java 第13回 プログラミングの実践(3)-- Unity 第14回 プログラミングの実践(4)-- WebGL 第15回 テクニカルレビュー
第16回 ゲームグラフィックスの基礎(1)-- 三角関数 第17回 ゲームグラフィックスの基礎(2)-- 行列演算 第18回 ゲームグラフィックスの基礎(3)-- 座標変換 第19回 ゲームグラフィックスの応用(1)-- モデリング 第20回 ゲームグラフィックスの応用(2)-- カメラ 第21回 ゲームグラフィックスの応用(3)-- 動画 第22回 ゲームグラフィックスの実践(1)-- GPS 第23回 ゲームグラフィックスの実践(2)-- 拡張現実(AR) 第24回 ゲームグラフィックスの実践(3)-- 仮想現実(VR) 第25回 ゲームサウンド(1)-- 音楽情報処理 第26回 ゲームサウンド(2)-- サウンドエフェクト 第27回 ゲームサウンド(3)-- ボーカロイド音楽 第28回 経営学実力テスト【12月18日共通実施】 第29回 ゲームシステムの評価 第30回 まとめ
※受講生の興味・理解度に応じて、柔軟に対応する ※12月に実施される「経営学実力テスト」を受験しなければならない
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5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
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6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | Cognitive Services入門~マイクロソフト人工知能APIの使い方~ |
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4 | Xamarinネイティブによるモバイルアプリ開発 C#によるAndroid/iOS UI制御の基礎 |
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※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 初回授業時(イントロダクション)に、教科書・参考書について具体的に指示する。
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7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| プロジェクト活動および課題研究のうち,メンバー個人で取り組める部分については事前に用意すること。
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| 授業後は,他のメンバーの取り組みと合わせて、専門的な観点から授業内容を展開することが求められる。その際、大学図書館などの情報を活用し,学術論文や雑誌(データベース・電子ジャーナル)など多様な資料を収集し学びを深めると良い。
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8.フィードバック Instructor Feedback |
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9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| プロジェクト活動への貢献度やゼミにおける取り組みで得られた成果について,総合的に評価する。特に,主体的なゼミ活動における成長の過程を評価する。
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10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| プログラミングの知識とスキルを身につけ,一般的な情報システムのほか,オリジナルゲームが制作できる水準に到達することを目標とする。
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11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
| 2年次配当の「マルチメディア演習」をはじめ,情報コース開講の専門科目を中心に並行して履修することを前提にゼミを進める。
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