検索結果画面へ戻る閉じる

入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~ライフコース論The Theory of Life-course
2
集中
集中午前
山田 浩之

1.サブタイトル Subtitle
現代社会におけるキャリア形成と教育
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy

3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
ライフコースは人間の生涯を心理学的なものばかりでなく、社会との関係で分析しようとするものである。本講義では現在の学生にも共通する青年期のアイデンティティの揺らぎ、就職前や就職後に抱く不安などを社会との関わりの中で検討する。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回目 イントロダクション
第2回目 ライフコース研究の成立
第3回目 ライフコースとライフサイクル
第4回目 ライフコースからライフヒストリーへ
第5回目 ライフヒストリー研究の事例
第6回目 ライフヒストリーの実践
第7回目 子ども期とは何か?
第8回目 子どもと家族
第9回目 青年期の諸問題
第10回目 学生というステージ
第11回目 学生と就職
第12回目 就職後のキャリア形成
第13回目 職業とライフヒストリー
第14回目 老いの意味
第15回目 まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
教師のライフヒストリー
晃洋書房
アイヴァー・グッドソン
477101275X
2001
2
ライフヒストリーの教育学
昭和堂
アイヴァー・グッドソン他
4812206170
2006
3
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
授業の最初に必要な資料などを配付する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
講義中に配布する資料を読んでおくこと。その他、授業時に適宜指示する。



8.フィードバック Instructor Feedback

9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
定期試験(70%)、および授業時間中の課題(30%)により評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
1)ライフコース、およびライフヒストリーに関する基礎的な概念を理解する。
2)ライフコース、およびライフヒストリーを用いて、現代社会における個人、または集団を分析的に論じることができる。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students



Copyright(c)2007-2016 Matsuyama University.All rights reserved.