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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2005~経営学部基礎演習 (15)Seminar
4
通年
水曜日2時限
檀 裕也

1.サブタイトル Subtitle
映像表現とプログラミングの基礎
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy

3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
パソコンを使ってプログラミングの基礎を学び、簡単なゲームを制作する。オーソドックスな古典的ゲームを中心に、HTML5とJavaScriptでプログラムを作成し、スマートフォンやタブレットで動かせるようにする。また、MMDで動画コンテンツ制作にも挑戦したい。情報スキルとして、ITパスポート試験に合格する程度の水準を目標とする。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回目 イントロダクション

 第2回目~第15回目
  (1) 図書館情報検索ガイダンス
  (2) 自己発見レポートⅠの返却ガイダンス
  (3) 学生生活指導(心と体の健康に関するガイダンス含む)
  (4) 映像表現とプログラミングの基礎
  ※(1)~(3)は集合授業で行います。

 第16回目~第29回目
  (1) 就職ガイダンス
  (2) 演習第一履修ガイダンス(1)
  (3) 演習第一履修ガイダンス(2)・コース選択ガイダンス
  (4) 演習第一履修ゼミ別ブースガイダンス
  (5) 経営学実力テスト(12月16日実施)
  (6) 映像表現とプログラミングの基礎
  ※(1)~(4)は集合授業で行います。

 第30回目 まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
ゲームプログラミング入門
日経BP社
日経ソフトウエア
9784822277185
2014
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
デジタルゲームの教科書
SBクリエイティブ
デジタルゲームの教科書制作委員会
9784797377729
2014
2
ゲームの今
SBクリエイティブ
徳岡正肇(編集)
9784797380057
2015
3
妖怪ウォッチが10倍楽しくなる本
三才ブックス
七邊信重
9784861997532
2015
4
5
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
初回授業時に、教科書・参考書について具体的に指示する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間
プロジェクト活動及び課題研究のうち、メンバー個人で取り組める部分については事前に用意すること。
授業後は、他のメンバーの取り組みについて、専門的な観点から理解することが求められる。
その際、大学図書館を活用し、学術論文や雑誌(データベース・電子ジャーナル)など様々な資料を収集し学習すると良い。
その他、授業時に適宜指示する。



8.フィードバック Instructor Feedback

9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
毎回の授業及び授業外での取り組みについて、総合的に受講態度を評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
大学における学習に必要な知識とスキルを身につけるほか、情報スキルとしてITパスポート試験に合格できる程度の水準を目標とする。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students



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