1.サブタイトル Subtitle |
|
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy |
|
3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course |
| パソコンを使ってプログラミングの基礎を学び、簡単なゲームを制作する。オーソドックスな古典的ゲームを中心に、HTML5とJavaScriptでプログラムを作成し、スマートフォンやタブレットで動かせるようにする。また、MMDで動画コンテンツ制作にも挑戦したい。情報スキルとして、ITパスポート試験に合格する程度の水準を目標とする。
| |
|
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline |
| 第1回目 イントロダクション
第2回目~第15回目 (1) 図書館情報検索ガイダンス (2) 自己発見レポートⅠの返却ガイダンス (3) 学生生活指導(心と体の健康に関するガイダンス含む) (4) 映像表現とプログラミングの基礎 ※(1)~(3)は集合授業で行います。
第16回目~第29回目 (1) 就職ガイダンス (2) 演習第一履修ガイダンス(1) (3) 演習第一履修ガイダンス(2)・コース選択ガイダンス (4) 演習第一履修ゼミ別ブースガイダンス (5) 経営学実力テスト(12月16日実施) (6) 映像表現とプログラミングの基礎 ※(1)~(4)は集合授業で行います。
第30回目 まとめ
| |
|
5.利用教科書 Textbook(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
6.参考書 Reference Book(s) |
No. | 書名 (Title) | 出版社 (Publisher) | 著者 (Author) | ISBN番号 (ISBN) | 発刊年 (pub,year) |
1 | | | | | |
2 | | | | | |
3 | | | | | |
4 | | | | | |
5 | | | | | |
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books |
| 初回授業時に、教科書・参考書について具体的に指示する。
| |
|
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class | 時間 |
| プロジェクト活動及び課題研究のうち、メンバー個人で取り組める部分については事前に用意すること。 授業後は、他のメンバーの取り組みについて、専門的な観点から理解することが求められる。 その際、大学図書館を活用し、学術論文や雑誌(データベース・電子ジャーナル)など様々な資料を収集し学習すると良い。 その他、授業時に適宜指示する。
| |
| |
| |
| |
| |
8.フィードバック Instructor Feedback |
|
9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation |
| 毎回の授業及び授業外での取り組みについて、総合的に受講態度を評価する。
| |
|
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course |
| 大学における学習に必要な知識とスキルを身につけるほか、情報スキルとしてITパスポート試験に合格できる程度の水準を目標とする。
| |
|
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students |
|