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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2005~経営学部基礎演習 (17)Seminar
4
通年
水曜日2時限
檀 裕也

1.サブタイトル Subtitle
ゲームプログラミングの基礎
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy

3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
パソコンを使ってプログラミングの基礎を学び、簡単なゲームを制作する。オーソドックスな古典的ゲームを中心に、HTML5とJavaScriptでプログラムを作成し、パソコンだけでなくタブレットやスマートフォンで動作させる。情報スキルとして、ITパスポート試験に合格する程度の水準を目標とする。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第1回 イントロダクション
第2回~第15回
  (1) 図書館情報検索ガイダンス
  (2) 自己発見レポートⅠの返却ガイダンス
  (3) 学生生活指導(心と体の健康に関するガイダンス含む)
  (4) ゲームプログラミングの基礎
  ※(1)~(3)は集合授業で行います。

第16回~第29回
  (1) 松山大学の歴史
  (2) 就職ガイダンス
  (3) 演習第一履修ガイダンス(1)
  (4) 演習第一履修ガイダンス(2)・コース選択ガイダンス
  (5) 演習第一履修ゼミ別ブースガイダンス
  (6) 経営学実力テスト(12月17日実施)
  (7) ゲームプログラミングの基礎
  ※(1)~(5)は集合授業で行います。

第30回 まとめ
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
勇者と冒険するゲームプログラミングの世界
誠文堂新光社
布留川英一
9784416313213
2013
2
ITパスポート合格教本
技術評論社
岡嶋裕史
9784774160924
2013
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
HTML5 テクニックバイブル
技術評論社
HTML5サポーターズ
9784774161938
2014
2
JavaScript 第6版
オライリージャパン
David Flanagan (著), 村上列 (翻訳)
9784873115733
2012
3
独習 JavaScript 第2版
翔泳社
高橋和也, 竹添直樹, 里見知宏
9784798130842
2013
4
ゲームのアルゴリズム 改訂版
ソフトバンククリエイティブ
橋口ゆうすけ
9784797359251
2010
5
CG&ゲームを仕事にする。
エムディエヌコーポレーション
尾形美幸
9784844363842
2013
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
初回授業時に、教科書・参考書について具体的に指示する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間




8.フィードバック Instructor Feedback

9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
原則として受講態度に基づき評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
個別授業については、情報スキルとして、ITパスポート試験に合格する程度の水準を目標とする。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students



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