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入学年度
app year
科目名(クラス)
Course Title
単位数
credits
開講期
year
時間割
担当教員名
Instructor(S)
2000~情報処理論(応用) (2)Applied Information Processing
4
後期
水曜日5時限
金曜日2時限
檀 裕也

1.サブタイトル Subtitle
ActionScript プログラミング
2.関連する教育諸方針 Course-Related Policies; Diploma and Curriculum Policy

3.授業科目のテーマと目的 Theme of the Course
今年度は、 ActionScript 言語の基本文法を習得しながらプログラミングの世界を体験する。実際にサンプルプログラムを作成することで ActionScript 特有の言語仕様を身につけ、実用的なアプリケーションを開発する。また、 Web 技術を例に挙げネットワークのしくみを理解するとともに、インターネットにおける情報セキュリティについて理解を深めるのが目的である。
4.授業科目の内容・具体的な授業計画及び進度 Course Description and Outline
第 1 回目
    イントロダクション

 第 2 回目~第6回目
    プログラミングの入門

 第 7 回目~第11回目
    ActionScript 言語によるプログラミングの基本

 第12回目~第29回目
    プログラミングの実践
    (1)サンプルプログラム
    (2)ネットワークプログラミング
    (3)オリジナル課題の制作

 第30回目
    まとめ(プレゼンテーション)
5.利用教科書 Textbook(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
標準 ActionScript 3.0 入門
ソフトバンククリエイティブ
吉岡梅
9784797345254
2009
2
6.参考書 Reference Book(s)
No.
書名
(Title)
出版社
(Publisher)
著者
(Author)
ISBN番号
(ISBN)
発刊年
(pub,year)
1
詳説 ActionScript 3.0
オライリージャパン
Colin Moock
9784873113876
2008
2
ActionScript 3.0 による三次元表現ガイドブック
毎日コミュニケーションズ
野中文雄
9784839932770
2010
3
ブラウザで無料ではじめる ActionScript 3.0
ワークスコーポレーション
カヤック, フォークビッツ
9784862670779
2009
4
Flash & ActionScript 3.0 プロが教える“本当の使い方”
MdN
MdN 編集部
9784844361169
2010
5
Flash 3D で学ぶプログラミング
ボーンデジタル
永井勝則, 平谷早苗
9784862461278
2010
※教科書・参考書以外の資料 Materials other than textbooks and Reference Books
授業で使用するテキストについて初回授業時に指示する。
7.準備学習(予習・復習) Expected Work outside of Class時間




8.フィードバック Instructor Feedback

9.評価の方法・基準 Criteria for Evaluation
受講態度および制作課題について総合的に判断する。
なお、筆記試験は実施しない。

受講態度:50点
制作課題:50点(プレゼンテーションを含む)

合計100点満点で、松山大学成績考査規程に基づき評価する。
10.学習の到達目標 The Main Goals of Course
ActionScript 言語を理解し、アプリケーションをプログラミングできる水準に到達することを目標とする。
11.その他の留意事項について Additional Instractions / Comments to Students
プログラミングの入門者を歓迎する。これまでにプログラミングの経験がなくても、本人の努力によりプログラミングの知識と技能を身につけることができる内容で授業を構成している。


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